ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2022/12/09

ひとりひとりにあった営業研修でOJTをフォローし、営業マンの育成を実現するeラーニング「セルステ」をリリース

eラーニング事業を展開する株式会社プロシーズ(大阪府吹田市、代表取締役:花田 隆典)は、ひとりひとりにあった営業研修でOJTをフォローし、営業マンの育成を実現するeラーニングサービス「セルステ」をリリースしました。営業課題診断の結果から学習内容を自動選出。弱点補強教材で効率的に学習でき、実践のためのワークも充実しています。

求められる技術が明確化されにくい「営業」という職種においては、上司から部下へのOJTでノウハウを共有することでスキルをつけることが主流です。しかしコロナ禍による対面での営業活動の減少や在宅ワークの普及などから日常的なコミュニケーションが希薄になり、従来の研修では営業マンの育成をすることが難しくなりました。
そのほかにも、OJTが主な研修となる弊害として、上司の育成スキルに依存することや、上司が忙しいとフォローが疎かになるといったことが起きやすくなります。結果、新人は成長を感じにくい・人間関係が悪いといった理由で離職につながってしまうケースも見られています。
こういった背景を受け、ひとりひとりにあった営業研修でOJTをフォローし、営業マンの育成を実現するeラーニングサービス「セルステ」をリリースしました。
新入社員はもちろん、既存社員のリスキリングにもご活用いただけます。


■セルステの4つの特長

1:客観的に課題を特定
15年の育成経験に基づいた営業課題診断による分析で、新人営業マンそれぞれが学ぶことが明確になります。各人が営業課題を認識することで、営業スキル学習をサポートし、また主体的にスキル学習を行うための意欲を高めます。

2:効率的に弱点強化
診断結果に基づき営業が上手くいかない理由を特定し、受講者様に必要な講座をピックアップしてお届けします。これにより個別学習が最適化され、効率良くスキルアップを目指すことができ、部下を持つ上司の負担軽減にも繋がります。

3:新人営業マンが身に着けるべきスキルを完全網羅
実績豊富な有名講師によるエッセンスの詰まった240レッスン以上の豊富なeラーニング教材が受け放題。新人営業マンに求められる営業実践スキルはもちろん、社会人としての基礎力であるコミュニケーション力・ビジネス基礎となる様々なスキルを網羅しています。
営業実践スキル講座では、営業職としてのスキルを網羅した講義を通し、「営業現場に活きる」リテラシーを身に付けます。また営業フローの全体像を体験することにより、現在任されている営業の1部分の業務にどのような意味があるのか理解し、営業未経験者の不安を解消します。

・コミュニケーション力
ロジカルシンキング講座/アサーティブコミュニケーション講座/ビジネス文章力講座/事例で学ぶクレーム応対講座/事例で学ぶ電話応対講座

・ビジネス基礎
タイムマネジメント講座/仕事の基礎講座/事例で学ぶ ビジネスマナー講座

・営業実践スキル
はじめての営業職基礎講座/実践!営業の壁対策講座※/契約書のきほんのき講座※/プレゼンテーション講座※/ソリューション営業※
※2023年内に講座公開予定

4:営業の課題に並走する
学びっぱなしにすることなく、営業の業務の中で実践するために、必要な準備ができる「実践ワーク」をご用意。ワークの取り組み方やポイントを丁寧に解説し、受講者様が自身の課題を克服するために並走します。

また、AIで自動採点され理解度をすぐに確認できる「振り返りレポート」をご用意。講義の内容を理解し営業の場で生かせているか?実践を正しく行えているか?など、スキルの習熟度合いを客観的に理解することができます。
振り返りレポートは社内でシェアもでき、他の社員の気づきや学びによって、自分の理解を深めることができます。

今後もプロシーズでは、働く皆様のキャリアアップと企業の発展に寄与すべく、eラーニングソリューションを提供してまいります。

<当リリースに関するお問合せ先>
株式会社プロシーズ ラーニングパートナー事業部
Mail:info@pro-seeds.com
TEL:03-6400-0507

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社プロシーズ / 12月5日発表・同社プレスリリースより転載)