ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2022/11/11

採用前に共に働き、スキルや人柄のマッチを確認できる!「Yaaay(イェーーイ)」リリース

全研本社株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮、以下 全研本社)は、海外IT人材事業の新サービス「Yaaay(イェーーイ)」を10月7日にリリースいたしました。

「Yaaay(イェーーイ)」は、企業が格安の固定費(月5万円)のみで日本国内も含む世界中の優秀なITエンジニアを採用することができるサービスです。固定料金で採用し放題な上、採用前に実際に共に働いてみる「トライアルワーク」でミスマッチ(短期離職)のリスクを最大限回避できることが特徴です。

試してから採用という新しい採用スキームを取り入れたITエンジニアリクルーティングのプラットフォーム「Yaaay(イェーーイ)」は、企業の理念や事業情報を正しく人材に発信する英字求人メディアでもあります。本サービスはエンジニア不足に悩む中小・ベンチャー企業が、自社にマッチしたスキル・人柄のエンジニアを採用することを可能にします。


■企業が直面する外国人採用の課題
人材不足が深刻化する日本で、特に「日本人エンジニアが集まらない」と悲鳴が上がっているのが、中小・ITベンチャー企業です。一方で、日本での就労を希望しているのに実現できていない優秀な外国人材が数多く存在します。
この「すれ違い」の理由は、大きく下記の3点にまとめることができます。

① 英語での求人が少なく、日本語力が十分でない外国人材が求人情報を得ることが困難
② 日本独特の就職活動方法がわからない
③ スキルや人柄のマッチ度を採用前に確認することが困難

令和元年に文部科学省が発表した「外国人留学生の就職促進について(留学生の採用・定着における現状・課題)」によれば、「外国人留学生向けの求人が少ない」(38.5%)、「日本の就職活動の仕組みが分からない」(33.8%)といった課題により、日本での就労を希望していても叶わない外国人留学生が多く存在することがわかります。


■Yaaay(イェーーイ)が人材と企業の最高のマッチングを実現できる4つの理由

☆理由1 膨大な数の優秀なエンジニアが登録する英字求人メディア
採用対象となる人材は、日本国内も含めた世界中の外国人ITエンジニアです。転職を希望する外国人の多くが企業の理念や事業情報をインターネットで検索するため、プロのバイリンガルライターが正しい英語で原稿翻訳をおこないます。
世界中に存在する日本で働きたい莫大な数の外国人エンジニアからベストな人材を採用できるよう、全研本社が保有しているインドの上位大学卒業生1万人超のDBと連携に加え、世界中のネットワークを駆使して世界最大の質と量の人材DBを目指します。

☆理由2 採用前に一緒に働いてみることで、人材のリアルな姿をしっかり確認
企業と人材とがお互いのマッチングを確かめることを目的として一定期間実施される職業体験「トライアルワーク」の実施を推奨しています。企業が設定したプログラム・課題を通じて、テストやレジュメだけではわからない人材のスキルや適性を見極めることができます。人材にとっては企業への理解を促進する重要な機会となり、就労後の早期離職のリスクを最小限に抑えることができます。

☆理由3 費用は固定の利用料のみ!低コストで採り放題!
成果報酬型の採用ではありません。定額で優秀な人材を採り放題だから、コストを抑えながら多くの優秀な人材を採用できます。初めて外国人採用を行う企業様にも、不安を感じることなく多くの人材と出会っていただけます。

☆理由4 ビジネスパーソンに特化した日本語学校のカリキュラムで教育サポート!
ビジネス日本語と日本のビジネス文化・マナー、また日本での生活の基礎知識を短期間で効率的に学べるプログラムをオプションでご利用いただけます。語学教育事業40年以上の実績を持つ全研本社が運営する「リンゲージ日本語学校」の実践的なカリキュラムが、外国人材と日本人社員のコミュニケーションを円滑にします。


■人と人×ITのシナジーで最高のマッチングを!
人材不足に悩む中小・ベンチャー企業でも、優秀な人材を何人もの候補の中から選んで採用できる未来を創出したい!という熱い想いが「Yaaay(イェーーイ)」のサービスにこめられています。
私たちは、5年以内に掲載企業数1,000社、掲載求人数3,000、売上10億、採用決定人数5万人到達を目指し、2030年に約45万人不足すると言われているIT業界の人材不足の課題の10%を我々で解決していきたい考えです。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(全研本社株式会社 / 10月7日発表・同社プレスリリースより転載)