ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2022/09/16

新人・若手社員の「OJT」に関する調査結果

OJTの課題感は9割!指導者任せにしない「仕組み化」を検討中
 

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、「新人・若手社員のOJTに関するアンケート」を実施しました(回答者数1,000名、調査日2022年7月8日~15日)。その結果、約9割もの回答者が「OJTには課題がある」と考えていること、そして、指導者の指導時間や能力・意識の不足など、OJTの主な課題は「指導者側」にあることが明らかになりました。

 

主な調査結果

■約9割の企業が、新人・若手社員へのOJTに「課題がある」と回答
「新人・若手社員にOJTを行っていますか」という質問では、新入社員に対して90.5%、2年目社員に対して63.7%、3年目社員に対しては55.4%の回答者が「OJTを行っている」と回答しました。多くの企業で新人・若手社員の育成に導入されているOJTですが、一方で、9割もの回答者が「課題がある」と感じていることもわかりました。


■OJTの主な課題は、「指導者」に関する課題
OJTの主な課題について聞いたところ、1位に挙がったのは「指導側に余裕(時間)がない」(64.7%)、次いで、「指導にバラツキがある」(63.6%)、「指導側の意識や能力が不足している」(42.0%)となり、主に「指導者側」に課題があることが明らかになりました。また、「職場内に育てる文化が根付いていない」(39.9%)、「在宅勤務などが増え、新人の状態を把握できていない」(19.2%)などは、テレワークが増えたことにより一層、課題感が増していることが予想されます。

 

■具体的な改善策は、「OJTの仕組み化」
OJTの課題について、「改善策を検討しているか」という質問には、約9割が「見直しを検討している」と回答しました。具体的な改善策を聞いてみると、1位に挙がったのは「現場に任せていたOJTを仕組み化する」(40.2%)。OJTを仕組み化することで、課題に挙がっていた「指導のバラツキ」を減らしたいという意図がうかがえます。「OJTにチーム制を導入する」(16.2%)、「トレーナーの人数を増やす」(14.4%)も指導側の問題を解決するために有効な方法と考えられますが、日常の仕事に追われている現場の実態を踏まえると人数を増やすことは現実的ではないのでしょう。育成企画側や現場の苦労が見て取れる結果となりました。

 

【アンケート概要】
調査形式:Webアンケート方式
調査時期:2022年7月8日~15日
調査対象:新入社員・若手社員の育成施策担当者1,000名
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社 日本能率協会マネジメントセンター/9月7日発表・同社プレスリリースより転載)