ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2022/07/14

【セミナー・選考参加に関する調査】「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割を超える

「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割を超える
理由は「仕事内容が希望に合わない」が最多。次いで、「企業の雰囲気が自分とは合わない」

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「セミナー・選考参加」をテーマに調査しました。「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割を超えました。選考に参加しなかった理由は、「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多。次いで、「企業の雰囲気が自分と合わないと思ったから」が続きました。セミナーで仕事内容や企業の雰囲気を知り、「希望と合致するか」や「活躍できそうか」を見極めたうえで選考参加を決めていると推察されます。

【TOPICS】

  1.  「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割超
  2. セミナーに参加したものの選考に参加しなかった理由は「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多
     

【調査の背景】
コロナ禍で3度目となった就職・採用活動。オンラインでセミナーを開催する企業も多く、時間や場所を選ばずセミナーに参加しやすくなりました。現在の社会人1年目にあたる2022年卒の就職活動では、セミナー参加へのハードルが下がったことにより、セミナー参加後に選考に参加する企業を絞り込む傾向がありました。2023年卒の学生は、セミナー参加後に選考に参加する企業を絞り込んでいるのか、調査しました。

(1) 「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割超
「セミナーに参加したものの選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が76.3%に上りました。セミナー参加後に、選考に参加するかを改めて検討する学生が多いと推察されます。

(2) セミナーに参加したものの選考に参加しなかった理由は「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が最多
セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった理由は、「仕事内容が希望と合わないと思ったから」が60.1%で最多。次いで、「企業の雰囲気が自分と合わないと思ったから」43.2%が続きました。セミナーで仕事内容や企業の雰囲気を知り、「自身の希望と合致するか」や「自身が活躍できそうか」を見極めたうえで選考参加を決めていると推察されます。
 

■調査概要
・調査期間:2022年6月3日~6月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2023サイト来訪者(2023年卒学生)
・有効回答数:628件
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
 

◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/7月8日発表・同社プレスリリースより転載)