ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2022/03/01

Z世代就活「履歴動画に関する調査」を実施

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)は、採用/就職活動の入口を動画で完結することにより、スピーディなマッチングを実現する採用プラットフォーム「JOBTV for新卒」にて、200名の就活生および200名の新卒採用業務担当人事を対象に「履歴動画に関する調査」(調査期間:2022年2月5日~7日)を実施しました。


■調査結果(一部抜粋)
-就活生向け設問結果-

38%が就職活動において、履歴動画や自己PR動画を利用(予定)したことがあると回答!
Q1.「あなたは、就職活動においてこれまでに履歴書・ESだけではなく履歴動画・自己PR動画を利用したことはありますか。(n=200)」と質問したところ、16.0%が「利用した経験がある」、22.0%が「利用した経験はないが、今後利用する予定である」と回答しました。

履歴動画や自己PR動画を利用したことがないと回答したうちの3人に1人が、今後の就職活動で利用してみたいと回答!
Q2.「前問で、履歴動画・自己PR動画を「利用したことがない」「知らなかった」と回答した方に伺います。 今後の就職活動で利用したいと思いますか。(n=124)」と質問したところ、4.0%が「そう思う」、27.4%が「どちらかと言えばそう思う」と回答しました。

7割以上の就活生が、履歴書やESの文面のみでは自身の個性を出しづらいと回答!
Q3.「就職活動において、あなたは履歴書・ESの文面上のみでは個性を出しづらいと感じることはありますか。(n=200)」と質問したところ、20.5%が「感じることがある」、52.5%が「やや感じることがある」と回答しました。

6割以上の就活生が、履歴書と比べ履歴動画のほうが魅力や自分らしさを表現できると回答!
Q4.「あなたは、履歴書と履歴動画・自己PR動画では履歴動画・自己PR動画の方が個性や魅力・自分らしさを表現できると思いますか。 (n=200)」と質問したところ、13.5%が「そう思う」、51.5%が「どちらかと言えばそう思う」と回答しました。


-新卒採用担当者向け設問結果-

7割以上の企業が、動画やオンラインでの就活生向け説明会を実施したことがあると回答!
Q1.「あなたの企業では、就活生向けの説明会について、 会場・オフィス実施ではなく動画・オンラインでの説明会を実施したことはありますか。(n=200)」と質問したところ、54.0%が「実施したことがある」、17.5%が「実施したことはないが、検討している」と回答しました。

8割以上の企業が、書類選考後初めて面接した際にミスマッチだと感じた経験があると回答!
Q2.「あなたはこれまで採用面接において、履歴書・ES上ではマッチしていると思ったものの、 実際に面接をした時にミスマッチだと感じたことはありますか。(n=200)」と質問したところ、39.5%が「感じたことがある」、42.5%が「やや感じたことがある」と回答しました。

7割以上の企業が、履歴動画や自己PR 動画を新卒採用にまだ取り入れておらず、そのうちの半数以上が今後取り入れてみたいと回答!
Q3.「あなたの企業では、新卒採用において履歴書・ESだけでなく履歴動画・自己PR動画を導入したことはありますか。(n=200)」と質問したところ、15.5%が「導入したことがある」、11.5%が「導入したことはないが、導入予定である」と回答しました。また、38.5%が「導入したことはないが、導入してみたい」と回答。これは未導入企業の53%が今後の導入意向があると言えます。

7割以上の企業が、書類よりも 動画のほうが応募者の個性や魅力を理解しやすいと回答!
Q4.「履歴動画・自己PR動画と履歴書・ESを比べ、自社とのマッチ度がより高い応募者と出会えると感じるのはどちらですか。 また、応募者の個性・魅力を理解しやすいと感じるのは履歴動画・自己PR動画と履歴書・ESのどちらですか。(n=200)」と質問したところ、マッチ度が高いのは、33.5%が「履歴動画・自己PR動画」、30.0%が「どちらかといえば履歴動画・自己PR動画」と回答しました。また、応募者の魅力を理解しやすいのは、35.0%が「履歴動画・自己PR動画」、37.0%が「どちらかといえば履歴動画・自己PR動画」と回答しました。


調査結果により、3度目のコロナ禍での就活となった今回は、今後の利用意向も含め、大きく動画の活用が進んだ年であることが明らかになりました。また、書類での採用では、就活生/企業の双方が魅力が伝わりづらいと感じており、面接時にミスマッチが発生していることが判明しました。さらに、オンラインでの企業説明会を実施することにより、就活生/企業の双方にとって大幅にコストや時間を削減できることが明らかになりました。

今回の調査結果を踏まえ、「JOBTV for新卒」は今後も就活生/企業双方の課題や悩みに寄り添い、解決の一助となるような機能及びサービスを追加することにより、円滑な就職/採用活動をサポートしてまいります。


■調査概要
調査名:履歴動画に関する調査
日時:2022-2-5~2022-2-7
性別:男女
年齢:20~60代
地域:全国
その他:就活生(200ss),新卒採用業務を担当している人事(200ss) 
サンプル数:400ss

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ベクトル / 2月24日発表・同社プレスリリースより転載)