ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2021/12/14

テレワーク時代に特化したビジネススキルとチームワークを向上させる『バヅクリ研修』の提供を開始

プレイライフ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤太一)は、オンライン上で社員・組織の“つながり”を育て人間関係構築/チームビルディング・プログラム「バヅクリ」に、テレワークスキルの習得を取り入れた実践的研修を加えたパッケージ・プログラム「バヅクリ研修」の本格提供を開始しました。オンライン営業、テレワークマネジメントなど20種類以上の研修プログラムを提供し、社員個人のスキルアップと組織の生産性向上とイノベーション創出を目指します。

「バヅクリ研修」は、テレワーク/在宅勤務が急増する中、オンライン上で生産性を向上させた100名以上の成功事例に基づいた“生きたノウハウ”で、社員個人のビジネススキルを強化するとともに、テレワークで希薄化されている社員同士の交流と深い相互理解を築くことを目的としています。みずほ銀行や野村證券など300社以上の人間関係構築プログラム「バヅクリ」で得たチームビルディングノウハウと、オンライン営業、オンラインファシリテーション、オンラインビジネスマナー、ダイバーシティー、メンタルヘルスケアなどの実践的な仕事のノウハウや働き方を中心とした学習効果が得られる“研修”を組み合わせ、受講者に“学び”と “絆”を提供する研修プログラムです。「バヅクリ」を採用した企業から、研修向け「バヅクリ」の要望が多かったことから、今回「バヅクリ研修」の提供を本格化したもので、既に約30社以上が「バヅクリ研修」を導入しています。

従来、オンライン研修は、講師による一方向“講義”形式で、仕事に特化したスキル向上のプログラムが多く、研修の副次的な目的である社員同士の交流促進や帰属意識強化、モチベーションの向上を達成することが困難でした。さらに、研修コンセプト及び内容がコロナ前の対面ビジネススキルをベースとしているため、テレワークと対面のハイブリッド型の働き方が求められるニュースタンダードな時代に適していないことも課題でした。

新しい「バヅクリ研修」はテレワークに特化した形式で“交流”を取り入れ、経験豊富なプロ講師からビジネススキルを学べるだけでなく、受講者同士、企業・組織内のスタッフ間の“絆”、本音で語れる人間関係の構築と“仲間や絆づくり”を目指すオンライン・プログラムです。

オンライン上で300社以上に提供し、顧客満足度97%の「バヅクリ」でのノウハウを、「バヅクリ研修」に取り入れることで「対面営業のノウハウがオンラインでは使えない」「テレワークでの仕事の進め方がわからない」「研修講師の教え方が一方通行で“学んだ内容”が頭に入ってこない」などの従来の研修プログラムの短所や悩みを解消しています。

「バヅクリ研修」はビジネス経験ある100名以上からノウハウを凝縮し、20種類に厳選した「研修」中心のプログラムと、スタッフ間の“絆”人間関係構築と心理的安全性の向上を図る「バヅクリ」の2つで構成され、プロの「バヅクリ」講師が“学び”“交流”を軸に、テレワークにおける組織の生産性向上とイノベーションの機会創出へと導きます。

コロナの感染拡大でテレワークが急増した環境の下、「バヅクリ」の需要は飛躍的に伸び、採用内定者、新入社員、中途採用社員、経営者など、在宅勤務中や地方に移住した企業スタッフ間の人間関係構築で有功なサービスです。最近では、新入社員間や、新入社員と先輩社員間の関係構築のためなど、“雑談”できる自由な“場”を築くことができ、在宅勤務でもスタッフ間で意見交換がしやすくなるコミュニケーション構築の基盤として「バヅクリ」を採用する企業が増えています。

また、最近のアンケート調査によると、コロナ禍終息後も、①「通勤などの時間削減」(72%)「体力負担の軽減」(49%)や「交通費などの削減」(46%)のために、②「在宅勤務」(41%)などのテレワークや「ウェブ、テレビ会議」(34%)を希望する会社員が多いことから、今後もテレワークが継続されると予想されますが、テレワークを円滑に進めるために、新たな研修プログラムや、企業・組織内などでのチームビルディング・サービスが求められています。

「バヅクリ研修」の所要時間は2時間30分~、参加人数40人で、1回33万円~(税込)となります。参加人数分の料理と飲み物を1箱にしたフードボックス「nonpi foodboxTM」のオンライン交流会用の食事セットも別途注文することができます。

 プレイライフでは、対面交流が減少したコロナ禍、同社のミッション「世の中の孤独をなくす」のもと、今後も“交流”や“学び”を中心にした「バヅクリ」で、企業や組織のスタッフ間の“絆”づくり、人間関係の構築に重視した取り組みをしてまいります。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(プレイライフ株式会社 / 12月8日発表・同社プレスリリースより転載)