ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2021/11/09

ビジネス成果を創出するリーダー行動を育成。
新型Webトレーニング「DO-LEARNING」を提供開始

経営・組織課題の解決を支援する株式会社ソシオテック研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣川真一)は、このたび、日本企業の業績向上を側面から支援するため、仕事で成果を出すビジネスリーダーを育成するトレーニングメソッドを搭載した新型Webトレーニングプログラム「DO-LEARNING」を開発し、2021年11月15日からサービスの提供を開始します。

■「DO-LEARNING」開発の背景
コロナ禍で人々の就労環境や就業意識が変わり、主体的に事業をリードする人材を育成することが益々求められています。また、人材育成においては、研修での学びを業務上のパフォーマンスにダイレクトに活かして効果を発揮させることが課題です。
このような時代の要請に応え、課題を解決することで、企業の業績向上を人材の面から支援するために、これまでのeラーニングのコンセプトを劇的に進化させたDO-LEARNINGが開発されました。

■「DO-LEARNING」の2つの特長
「DO」が表すのは、多くのeラーニングのように、ウェブ上で資料を読んだり、講師のレクチャーを聴いたりといった受動的な学習ではなく、受講生が「実践」することで「出来るようになる」画期的な学習設計が組み込まれていることです。

1.ビジネス現場でのリーダー行動をウェブ上で疑似体験
実話に基づいて構成・収録された動画を用いて、業務の様々な場面における課題を再現しています。受講者は、それぞれの場面において「自分ならどう行動するか」という判断を選択肢のなかから選び、その選択によって次々と変わる展開を経験していくことで、最終的にプロジェクトを成功に導いていく方法を学ぶことができます。

選択した行動の「良かった点」「別の行動をとった場合の利点」が即時フィードバックされ、自分がリーダーとしてとるべき行動の指針や、注意すべきポイントを専用のフォームに入力していくことで徹底的に内省します。自分の個性を生かしつつ、リーダーとして行動するための「マイルール」を築き上げることができます。

2.DO-LEARNINGのサポートで実際の業務で実践
Web上で提供される独自のフォームに入力しながら、実務の場における目標や、それを達成するための行動計画を組み立てていきます。

目標に関する細やかなリマインドや、メンタル面でのサポートにつながるメッセージなど、実務を伴走する仕組みで、目標達成をサポートします。

■「DO-LEARNING」の利用方法
Webブラウザ上で動作するトレーニングのため、時間や場所にとらわれずに取り組むことが可能です。リモートワーク時でもトレーニング可能です。

■「DO-LEARNING」の価格および提供開始時期
第一弾として、一般職向け「Lead the Self」と管理職向け「Lead the Team」の2コースをリリースします。今後、上級管理職向けやグローバル人材向けなど、順次コースを拡大していく予定です。


一般職向け「Lead the Self」コース
・価格(税抜)   1,200円
・提供開始日    2021年11月15日
・受講期間     6カ月間
  
管理職向け「Lead the Team」コース
・価格(税抜)   1,200円
・提供開始日   2021年11月15日
・受講期間    6カ月間

販売方法:両コース共、企業単位でご担当者様経由での申し込み
※ご導入にあたって無料トライアルをご提供します。


【本件に関するお問合わせ先】
株式会社ソシオテック研究所 DO-LEARNING担当 小幡・新島
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4番1号ニューオータニガーデンコート23階
【電話】03-3261-4520 (代表)
【お問い合わせ先アドレス】 cs-dolearning@socio-tech.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ソシオテック研究所 / 11月8日発表・同社プレスリリースより転載)