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掲載日:2021/09/01

「内定先企業」に関するアンケート

内定先の企業に入社を決めた理由1位は「携わる仕事内容」。2位「人(人事や社員の人柄や雰囲気)」は昨年同時期比4.8ポイント増。

株式会社学情(本社:東京都千代田区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「内定先企業」に関して調査しました。内定先に満足し、就職活動を終了した学生は、2021年6月時点で62.2%となっており、昨年同時期比3.0ポイント増加しています。また、内定先の企業に入社を決めた理由として特に当てはまるものは「携わる仕事内容」が29.4%で最多でした。次いで回答を集めた「人(人事や社員の人柄や雰囲気)」(23.0%)は、昨年同時期比4.8ポイント増加しています。コロナ禍で、インターンシップやセミナー、面接をオンラインで実施する企業が増加。オンラインだけでは「企業の雰囲気が分かりにくい」という課題があることが事前に分かっていたからこそ、2022年卒の学生は、オンラインで企業の雰囲気を体感できる機会や、リアルで情報収集する機会を有効活用できるように努めていたと推察されます。


【TOPICS】

(1)内定先に満足し、就職活動を終了した学生は62.2%。昨年同時期よりも3.0ポイント増加

就職活動の状況について、62.2%の学生が「内定先に満足したので、就職活動を終了する(している)」と回答。昨年同時期比3.0ポイント増加しています。「内定先に満足しているが、より良い企業を探すために就職活動をする(している)」23.0%(昨年同時期比5.9ポイント減)、「内定先に不満なので、就職活動を続行する(している)」9.9%(同2.0ポイント減)となりました。2021年卒の学生は、就職活動の広報解禁後(2020年3月)に新型コロナウイルスの影響が出たものの、2022年卒の学生は実質的な就職活動のスタートとなるインターンシップ時期から、新型コロナウイルスによる影響(セミナーや選考のオンライン化)が織り込み済でした。「オンラインで情報収集をする必要がある」という前提で就職活動をスタートしたことや、コロナ禍でも企業がスムーズに選考を進めていることから、昨年よりも内定先に満足している学生が多いと考えられます。


(2)内定先の企業に入社を決めた理由として特に当てはまるもの1位は、「携わる仕事内容」29.4%。2位「人(人事や社員の人柄や雰囲気)」は昨年同時期比4.8ポイント増

内定先の企業に入社を決めた理由として特に当てはまるものは「携わる仕事内容」が29.4%で最多でした。次いで回答を集めた、「人(人事や社員の人柄や雰囲気)」(23.0%)は昨年同時期比4.8ポイント増加しています。コロナ禍で、インターンシップやセミナー、面接をオンラインで実施する企業が増加。オンラインだけでは「企業の雰囲気が分かりにくい」という課題があることが事前に分かっていたからこそ、2022年卒の学生は、オンラインで企業の雰囲気を体感できる機会や、リアルで情報収集する機会を有効活用しようと努めていたと推察されます。WebセミナーやWeb面接を実施する際も、「動画」や「オンライン社内見学」など、オンラインで企業の雰囲気を体感できる機会を提供することや、リアルで直接会う機会を設けることが重要になっていると読み解ける結果となりました。


(3)内定先の企業で働きたいと強く思ったタイミングは「面接など選考を重ねていく中で徐々に」が34.1%で最多

内定先の企業で働きたいと強く思ったタイミングは、「面接など選考を重ねていく中で徐々に」が34.1%で最多。次いで、「セミナー・会社説明会に参加した時」20.0%、「インターンシップに参加した時」18.1%と続きます。昨年同時期と比較すると「就職活動を始める前から」が5.9ポイント増加しました。


■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
※既に内定を獲得している学生が回答
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年6月21日~2021年6月30日
・有効回答数:433名

【比較対象】調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2021(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
※既に内定を獲得している学生が回答
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2020年6月22日~2020年6月30日
・有効回答数:604名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情/8月24日発表・同社プレスリリースより転載)