ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2021/08/30

「Webセミナー・Web面接」に関するアンケート

Web面接において、「退出するタイミングが分からない」と感じている学生が4割超。Web面接でのマナーや立ち居振る舞いに不安や疑問を抱いている傾向。

株式会社学情(本社:東京都千代田区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「Webセミナー・Web面接」に関して調査しました。

Web面接について、「退出するタイミングが分からない(面接官と学生のどちらが先に退出するか)」と回答した学生が41.1%に上りました。次いで、「開始時間の何分前に接続すれば良いか分からない」32.3%、「通信が途切れた際に、聞き直して良いか分からない」28.3%と続きます。「特になし」の回答は29.9%に留まっており、Web面接でのマナーについて、疑問を抱いている学生が多いことが分かります。Webセミナーにおいては、「交通費の節約になった」「日程調整がしやすかった」など、ポジティブな意見が上位を占める一方、「社内の様子が分からず、働くイメージが掴みにくかった」も31.0%の回答を集めました。交通費の節約や日程調整のしやすさなどのメリットもある反面、社内の様子を知ったり、働くイメージを掴むことは難しいと感じる学生が多いことが分かります。


【TOPICS】

​(1)Web面接において「退出するタイミングが分からない」と感じている学生が41.1%
Web面接について、「退出するタイミングが分からない(面接官と学生のどちらが先に退出するか)」と回答した学生が41.1%に上りました。次いで、「開始時間の何分前に接続すれば良いか分からない」32.3%、「通信が途切れた際に、聞き直して良いか分からない」28.3%と続きます。「特になし」の回答は29.9%に留まっており、Web面接でのマナーについて、疑問を抱いている学生が多いことが分かります。

(2)4割以上が、Web面接は「目線の位置や、背景が気になる」「相手にどう受け取られているか分かりくい」と回答
Web面接に参加し感じたことも、上位は「交通費の節約になった」74.9%、「日程調整がしやすかった」60.2%となりました。一方、「自身の目線の位置や、映り込む部屋の背景が気になった」「自分が相手にどう見られているか分かりにくいと感じた」も4割以上の回答を集めており、Web面接におけるマナーや立ち振る舞い、コミュニケーションに不安を感じている学生も多いと推察されます。

(3)Webセミナーに参加して感じたことは「交通費の節約になった」が最多、次いで「日程調整しやすかった」が続く
一方、「社内の様子が分からず、働くイメージがつかみにくかった」という指摘も31.0%に達する

Webセミナーに参加して感じたことは「交通費の節約になった」が77.4%で最多。次いで、「日程調整がしやすかった」64.6%、「遠方の企業の説明会にも参加できた」47.3%と、ポジティブな意見が続きました。一方、「社内の様子が分からず、働くイメージが掴みにくかった」も31.0%の回答を集めており、交通費の節約や日程調整のしやすさなどのメリットもある反面、社内の様子を知ったり、働くイメージを掴むことは難しいと感じる学生が多いことが分かります。


■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年8月3日~2021年8月16日
・有効回答数:421名

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情/8月19日発表・同社プレスリリースより転載)