ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2021/07/27

「コロナ禍前後のキャリア観の変化」意識調査

約7割が「コロナ禍の前後でキャリア観に変化があった」と回答。 「リモートワークなど柔軟な働き方の導入・拡大」が変化のきっかけに。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代に特化した求人情報サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「コロナ前後のキャリア観の変化」についてアンケートを行ない、1,707名から回答を得ました。
 

■調査結果 概要

  • 約7割が「コロナ禍の前後でキャリア観に変化があった」と回答。変化のきっかけ、第1位は「リモートワーク・テレワークなど柔軟な働き方の導入・拡大」。
  • 約6割が「コロナ禍をきっかけに、働き方の変化があった」と回答。働き方の変化、第1位は「リモートワーク・在宅勤務など柔軟な働き方の導入」。「変化がなかった」と回答した方のうち、約7割は現在の働き方に「不満足」と回答。
  • 半数以上のミドルが、コロナ禍の前後で「転職意向が高まった」と回答。転職検討理由、30代は「仕事を通じた成長実感の有無」、40・50代は「業界自体の先行きへの不安」が第1位。
     

<調査結果 詳細>

1:約7割が「コロナ禍の前後でキャリア観に変化があった」と回答。変化のきっかけ、第1位は「リモートワーク・テレワークなど柔軟な働き方の導入・拡大」。

「コロナ禍の前後でキャリア観の変化はありましたか?」と伺ったところ、68%が「あった」と回答しました。年代別にみると、若い世代ほど「キャリア観の変化があった」と回答した割合が大きくなりました(30代:75%、40代:69%、50代:63%)。

また「コロナ禍の前後でキャリア観の変化があった」と回答した方に変化のきっかけを伺ったところ、トップ3は「リモートワーク・テレワークなど柔軟な働き方の導入・拡大」(44%)、「業界自体の先行きへの不安」(43%)、「会社の業績悪化に伴う事業の解散・縮小」(34%)でした。具体的なコメントも紹介します。
 

2:約6割が「コロナ禍をきっかけに、働き方の変化があった」と回答。働き方の変化、第1位は「リモートワーク・在宅勤務など柔軟な働き方の導入」。「変化がなかった」と回答した方のうち、約7割は現在の働き方に「不満足」と回答。

「コロナ禍をきっかけに、働き方の変化はありましたか?」と伺ったところ、59%が「あった」と回答しました。「働き方の変化があった」と回答した方に内容を伺うと、最も多く挙げられたのは「リモートワークや在宅勤務が導入された」(83%)でした。

一方、「働き方の変化がなかった」と回答した方に、現在の働き方・雇用のされ方についての満足度を伺ったところ、「不満足」(満足していない:35%、どちらかといえば満足していない:36%)が71%でした。現在の働き方・雇用のされ方に「不満足」と回答した方に、どのような変化を期待するかを伺うと、トップ3は「リモートワークや在宅勤務の導入」(47%)、 「時差出勤やフレックスタイム制の導入」 (39%)、 「副業の解禁」 (39%)でした。年代別に最も大きく差がついたのは「リモートワークや在宅勤務の導入」(30代:62%、40代:45%、50代:41%)となりました。

また「柔軟な働き方ができることで、転職意向度に変化は生じますか?」と伺ったところ、66%が「転職意向度が上がる」と回答しました。柔軟な働き方の導入の有無が、社員の不満や転職意向の醸成につながることが分かります。

3:半数以上のミドルが、コロナ禍の前後で「転職意向が高まった」と回答。転職検討理由、30代は「仕事を通じた成長実感の有無」、40・50代は「業界自体の先行きへの不安」が第1位。

「コロナ禍の前後で、転職意向に変化はありましたか?」と伺ったところ、55%が「以前から転職を検討していたが、ますます転職への意欲が高まった」、27%が「以前は転職を検討していなかったが、今は転職を検討している」と回答しました。

「以前から転職を検討していたが、ますます転職への意欲が高まった」「以前は転職を検討していなかったが、今は転職を検討している」と回答した方に理由を伺ったところ、「業界自体の先行きへの不安」、「仕事を通じた成長実感の有無」(36%)が同率1位でした。年代別で見ると、30代では「仕事を通じた成長実感の有無」(45%)、40代では「業界自体の先行きへの不安」(38%)、50代では「業界自体の先行きへの不安」「会社の業績悪化に伴う事業の解散・縮小」(33%)が上位に並びました。年齢を重ねるほどに、現在の業界への不安を感じている傾向が見られます。

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』を利用する35歳以上のユーザー
■有効回答数:1,707名
■調査期間:2021年4月30日~6月30日

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社/7月19日発表・同社プレスリリースより転載)