ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2021/05/11

企業が内製でゲーム研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ」を開始

企業の研修内製化支援を行い、ゲームを使ったアクティブラーニング型の研修に強みを持つカレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、ゲームを用いた研修を企業の人材開発部門が外部講師に頼らずにオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を2021年5月10日(月)より受付開始。2021年6月15日(火)よりサービス開始いたします。


▼「リソーシズ」開始の背景

●コロナ禍で難しくなった体験型研修
コロナ禍で研修は様変わりしました。講義型の研修はリモートなどのオンラインで実施されるようになり、e-learningや映像教材も活況です。一方、双方向型のワーク、とりわけゲーム等の複雑性の高い仕組みを用いるアクティブラーニング型の研修は、実施したい企業が多いにもかかわらず、実施しにくい状況が続いています。


●人材育成の迅速化へニーズの高まり
コロナ禍以前は、人材育成の迅速化へのニーズが高まっていました。企業の研修は年度計画に基づいて行うものと、急な必要性から突発的に実施するものがあります。経営環境が激しく変化する昨今は、必要な人に必要な内容をタイムリーに届けることが求められていました。しかし、専門性が求められるビジネススキルのような研修は、起案、事業者との調整、告知、実施で3ヶ月以上かかり、迅速とは言い難い状況がありました。


▼当社だから実現できる「リソーシズ」というソリューション

コロナ禍及びコロナ禍以前の状況を踏まえると、オンラインで実施でき、かつ事業者との調整や契約なしに迅速に研修が実施できる状態には根強いニーズがあることがわかります。
ゲーム研修のパイオニア企業であり、豊富な開発実績がある当社のノウハウを活かし「リソーシズ」を開始いたします。

「リソーシズ」は、
・研修をしたいと思ったらその日に研修ができる
・外部講師を呼びにくい少人数でも研修ができる
・参加できる人だけで気軽に実施できる
といった理想の状態をオフラインではなくオンラインで実現します。


▼サービスの特徴

1. 開発が難しいゲーム研修をオンラインで多数ラインナップ
当社の導入実績が豊富なゲーム研修に、オフラインでは実現が難しかった部分を拡充して、再構築したゲーム研修をラインナップします。
ラインナップには、雑談や価値観、顧客視点、段取り、ハラスメント、コミュニケーション、財務、ロジックなど様々なテーマを用意するため、人材開発担当者次第で、自由な研修設計を行うことができます。

2. 業界初のゲーム研修のオンライン受け放題プラットフォーム
ゲーム研修が、どれでも、何人でも、何度でも、使い放題です。いわゆる動画見放題、オフラインの公開コースへの参加し放題、特定のオンラインゲーム研修の受け放題といったサービスは過去にもありましたが、オンラインで多種多様なアクティブラーニング研修が受け放題なのは「リソーシズ」が業界初です。
定額制なので、研修の実施回数が多い企業ほど、一名一回あたりの単価が割安になります。また、外部講師では、少人数多開催や復習のための再研修などの学習効果の高める選択肢は取りにくかったのが実際ですが、定額制であれば、学習効果も高まります。

3. 学習効果の高いアクティブラーニング型の学習素材が随時追加、更新
当社には多種多様なゲーム研修ツールがあります。次々に開発し、コンテンツが追加されます。また、学習効果の向上を目的とし、機能追加などのアップデートも随時行っていきます。

4. 特殊なアプリケーションのインストール不要。ブラウザだけで実施可能
大手企業では、セキュリティが厳しく、ソフトウェアのインストールや、コンシュマー向けのゲームを実施するようなウェブサイトにはアクセスが制限されます。「リソーシズ」では、指定のウェブサイトにアクセスできるPCがあればご利用いただけます。(ブラウザ:Google Chrome, Microsoft Edge)

5. 社員宅への発送や会議室への集合の必要なし
アナログなツールを必要とする研修をオンラインで実施する場合、社員宅への宅配や、少人数で会議室に集合するなど、人材開発部門の負担が大きくなっていました。


▼料金形態・支払方法
・サブスクリプション型(月額払 契約期間最短6ヶ月~)
 クレジットカード/Paid払い 長期契約の場合、割引あり
・請求書払(年間契約の場合のみ) 長期契約の場合、割引なし

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(カレイドソリューションズ株式会社 / 5月7日発表・同社プレスリリースより転載)