ニュース
企業人事部 雇用・採用
掲載日:2021/03/24

多様なキャリア・働き方を実現する新たな取組みについて(双日)

双日株式会社(以下「双日」)は、社員一人ひとりが持つ多様なキャリアパス志向や働き方に対するニーズを実現できる選択肢(仕組み/プラットフォーム)として、新たな取組みを行います。

昨今、労働力不足・働く価値観の変化・兼業/副業といった新たな労働スタイルの浸透と外部環境が大きく変わってきている中、双日で働く社員が高いモチベーションを持ち成長実感を多く持てる仕事ができるように、多様な働き方を実現できる選択肢を増やしていきます。加えて、双日にとっての事業機会やオープンイノベーションのきっかけを更に創出していく為に、新たな取組みを通じた緩やかな双日グループの形成により、現状の事業領域にとらわれない新たな事業機会を増やすことを目指します。新たな取組みは以下になります。


★独立・起業支援制度
「独立・起業する社員を支援する制度(独立・起業支援制度)」を導入し、独立・起業を企図する社員のために双日のリソース(資金・情報・ネットワーク)を提供し、事業推進を支援します。加えて、後述する社外で活躍する双日アルムナイメンバーからのアドバイスや資金供給を受けることも計画しています。尚、社内ビジネスコンテストとして毎年実施しているHassojitz Projectを通じて発案されたアイデアも、この制度を適用して事業化・独立・起業することが可能な設計となります。
事業や人材を創造し続ける総合商社として、双日は会社と独立・起業を目指す個人を含めた全社員の望むキャリアパスを支援するとともに、起業家精神を持ち積極的に挑戦し続ける人材の確保・育成、企業文化の変革を目指します。

★双日アルムナイ
退職者による「双日アルムナイ」設立の提案を受け、賛同及び公認し、運営を支援します。退職者同士や双日役職員との人的ネットワークを活用し、ビジネスネットワークを構築するプラットフォームとして「双日アルムナイ」を設立します。

★ジョブ型新会社
35歳以上の希望する社員のやりたいことを支援するキャリアプラットフォームとしてジョブ型雇用の新会社を設立します。このプラットフォームにおいて、多様なキャリアの選択肢の為にも70歳定年、就業時間/場所の制限無し、副業・起業可能とする新たなキャリアパスを創り出すことを考えます。新会社に転籍する社員が、双日で培ったスキル・経験を社内外で生かして価値を提供することが可能となる仕組みとなっております。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(双日株式会社 / 3月19日発表・同社プレスリリースより転載)