ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2021/03/08

ショートフィルム×オンライン研修「Talk Twice」の提供を開始

教育×クリエイティブ×テクノロジーにより幅広い社会課題を解決するミテモ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:澤田哲也、以下「ミテモ」)は、日本発 米国アカデミー賞公認 アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」と連動し事業を展開している株式会社ビジュアルボイス(東京都渋谷区、代表取締役:別所哲也、以下「ビジュアルボイス」)と共同で、ショートフィルムを用いた企業向け対話型オンライン研修プログラム「Talk Twice(トーク・トゥワイス)」を開発しサービス提供開始しましたのでお知らせいたします。

【開発の背景やわたしたちの想い】
昨年より新型コロナウイルス感染防止等を目的としたリモートワークが急激に普及してきました。それに伴い、同じ空間・同じ時間の共有の機会が減っています。たとえば、朝の「おはよう」や夕方の「さようなら」などの挨拶を同僚たちと交わさないことが当たり前になりました。このような状況の中で、コミュニケーションやチームビルディングにおいて課題を抱える企業もあります。
ミテモとビジュアルボイスは、そんなリモート環境におけるコミュニケーションの課題を克服するため、LEGO Serious Play®などユニーク且つ教育理論に基づいた効果的な研修を開催してきたミテモの研修設計と、映画祭と連動することでビジュアルボイスがライセンスしている世界各国の多様なショートフィルムコンテンツを組み合わせたオンライン研修を開発しました。ショートフィルムは20分ほどの時間に発見や驚き、感動、共感といった映画体験ならではのエッセンスが濃縮されています。

【プログラム内容】
本研修プログラムでは、1つのショートフィルムを2回にわけて視聴し、各回で参加者が作品についての感想や気づきを述べ合う対話の機会を設定します。2度観ることで参加者それぞれの観点や思考傾向の違いを浮き彫りにし、オンラインでありながら円滑なチームビルディングと業務におけるコミュニケーションの基礎を創出。「参加者の価値観を揺り動かし、記憶に残る研修」を提供します。

①チェックイン:導入として、「思い出の映画は?」などの話題でウォーミングアップをします。その後、本研修で取り扱うテーマ(例:ダイバーシティ、チームビルディング、コミュニケ-ションなど)を発表します。
②1回目のショートフィルム鑑賞と対話:ショートフィルム作品を参加者全員で鑑賞します。その後、少人数のグループで対話をおこないます。この対話では、ストーリーの流れに沿って内容を確認しながら、感想を共有し合います。
③2回目のショートフィルム鑑賞と対話:1回目の対話での気づきを確認しながら、同じ作品を再度鑑賞します。新たな気づきや発見を共有したあとで、さらに深いテーマで話し合います。
④チェックアウト:本研修のテーマについての自身の考えをまとめ、全体で共有します。最後に、今日の感想や気づきを互いに共有しあって研修を終了します。テーマに関するレクチャーを追加して行うこともあります。

【使用ショートフィルム作品】
ワークショップで使用するショートフィルム作品は、株式会社ビジュアルボイスが映画祭と連動して権利を有する作品のなかから厳選。1作品目は「Rise Of Star / スター誕生」を採用。フランスの名優 カトリーヌ・ドヌーブ出演。プリマ・バレリーナの座を掴みかけたエマの心の葛藤を描く。

【プログラム概要】
■想定参加人数:10名~30名程度
■所要時間:2.5~3時間程度
■対象者:自由に設定可能
■テーマ:自由に設定可能 (チームビルディング/ダイバーシティ等)
■費用:40万円(税抜)~
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ミテモ株式会社 / 3月5日発表・同社プレスリリースより転載)