ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2021/01/19

“無料”で使えるオンライン研修テキストと、それらを活用したサービスをリリース

研修講師のマッチングサービスを展開する株式会社コンサルジェント(本社:東京都中央区、代表取締役:樋笠耕司、以下 コンサルジェント)は、オンライン研修に最適化された“無料”の研修テキスト『Free Text』をリリースいたしました。

コロナ以前から働き方改革などを受け会社と社員の関係そのものが変わりつつありましたが、コロナ禍でその変化は一気に進みました。テレワークの広がりなどにより企業研修もオンライン化が進みましたが、ほとんどが従来の研修コンテンツをオンラインに置き換えた形で、時間や内容とも最適化はされていないのが実状です。

そのような状況を踏まえまして、弊社では「withコロナ時代にマッチした人材育成の在り方」から再考し、『Free Text』とそれを活用した新たなサービスを開発しました。

今回リリースする『Free Text』の特徴は以下の通りで、利用許諾に同意いただくことで法人・個人を問わず無償で利用することができます。

・ビジネススキルの中で最も基本的な3つのスキル(考える力、きく力、伝える力)
・余計な要素を排除し、それぞれ3時間で学べる構成
・受講後の学習ポイントを伝えることで自発的な学習を促進
・マニュアル付で社内講師でも実施可能


●Free Textを活用した2つの新サービスについて

MultiTrack(マルチトラック)というシリーズで、Free Textを活用した2つのサービスを展開してまいります。

1.セミプロ講師による研修サービス(M2T:Multi Track『Training』)
大手・有名企業に勤めている講師による研修で、従来の研修サービスと比較して

・コストが安い
・現役組織人ならではのリアルかつ実践的なフィードバック

が特徴となっております。
また、この研修では「教わる」より「自ら学ぶ」ことを目的とした構成となっており、研修受講後の学習効果向上や学びの習慣化を図ります。


2.社内講師の育成サービス(M4T:Multi Track『Train the trainer』)
内製化によるコスト削減だけではなく、「人に教える」ことを通じた人材育成を目的としたサービスです。
「人に教える」ことは様々な学習方法の中で最も学習効果が高いとされており、教わって人が教える人になることで、さらに学びを深めていくサイクルを作ります。
また、Free Textだけでなく社内にあるノウハウを研修テキストとして形式知化するご支援も行ってまいります。


■今後の展望
・Free Textのシリーズ拡充
・ラーニングコミュニティの運営
・社内講師の企業間交流プラットフォームの開設


<問い合わせ先>
株式会社コンサルジェント MultiTrack(マルチトラック)事業部
担当:小林
メール:info@multi-track.net

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社コンサルジェント / 1月19日発表・同社プレスリリースより転載)