[書籍]2020/03/16

『心療内科産業医と取り組むストレスチェック集団分析 職場改善への活用手順と実践例』(石澤哲郎:著)第一法規より刊行

第一法規株式会社は、石澤哲郎:著『心療内科産業医と取り組むストレスチェック集団分析 職場改善への活用手順と実践例』を刊行しました。


ストレスチェック集団分析、「やりっぱなし」がもったいないのはわかっている。
でも、どこから手をつければ…?
そんな悩みを解決します!


ストレスチェック制度は、働く人が自身のストレスに気付き、適切なセルフケアにつなげるための制度ですが、「集団分析」の結果を働きやすい職場環境づくりにつなげることも大きな目的です。

しかし、2016年の厚生労働省調査によれば、集団分析を活用した職場改善の実施率は、全事業所の約37%にとどまっており、多くの会社が集団分析をいわば「やりっぱなし」にし、その後の職場改善活動に十分に活用できていない実情が伺えます。

本書は産業衛生の専門スタッフが十分にいない企業等の現実も踏まえ、労務担当者に集団分析の読み解き方や職場改善活動の実施のノウハウを身に着けていただくことを目的としています。

著者は心療内科を専門とし、30社以上の顧問先を持つ産業医です。著者が実際にかかわった事例をもとに、職場改善活動の進め方についてケーススタディ形式で理解することができるため、社内での具体的な取り組みについてイメージしやすく、集団分析結果をもとに職場改善を実践するための入門書として最適の一冊です。

■本書の概要
『心療内科産業医と取り組むストレスチェック集団分析 職場改善への活用手順と実践例』
著者:石澤哲郎
定価:2,300円+税
発売日:2020年3月12日
ISBN:978-4-474-06720-2
仕様:四六判/264頁
出版社:第一法規株式会社

■著者紹介
石澤 哲郎(いしざわ・てつろう)
産業医事務所セントラルメディカルサポート代表。心療内科専門医、総合内科専門医、医学博士、法務博士(司法試験合格)等の資格を有し、東京大学医学部附属病院心療内科の非常勤講師として教育活動にも従事。メンタルヘルス分野の専門性をいかし、産業医として30社以上の顧問先企業で休復職対応や長時間労働対策、健康経営推進などに関する取り組みを行っている。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(第一法規株式会社 / 3月発表)


その他(書籍)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ