[人事サービス]2020/01/28

web動画を用いたケース面接による能力評価サービス「1stインタビュー」をリリース

 株式会社レバロ(東京都中央区、代表取締役:松本 恵一)は、ケース面接により候補者の能力を可視化し、企業の採用選考をサポートするサービス「1stインタビュー」を2020年1月21日(火)より提供開始いたしました。

■1stインタビューとは
 「1stインタビュー」は、第三者としてweb動画でケース面接を実施し、候補者の能力を定量評価する、業界初*の本格的な面接・評価サービスです。候補者リストと共に評価依頼をすると、同社が面接を実施し、実施から5営業日以内に評価データを提供します。

これにより、採用現場における以下のような課題に対し、アプローチが可能となります。
・働き方改革の影響で、採用工数の削減を迫られている
・候補者1人1人に向き合う時間をとるために、選考はスピーディーかつ正確に行いたい
・面接データを蓄積し、選考をより客観的・高精度なものにしたい

評価する能力は、多数の企業で重視されている「論理思考力」「コミュニケーション力」「創造力」「目的志向力」「協働力」の5要素です。また、それらを測定する手法としてコンサルティングファームや総合商社の選考に取り入れられている「ケース面接」を用います。

更に、レバロの面接は、以下3つの特徴を有しています。
・詳細な観察指標に基づき、定量的な評価データを提供
・評価結果に統計処理を加え、評価精度と公平性を担保
・web動画面接により、地方・海外の候補者も楽に受験可能

これまで、クローズドβ版として一部企業様に利用頂き、好評だったことから本格展開に至りました。
新卒採用・中途採用を問わず、いずれへの導入も受け付けております。

(*ケース面接による能力評価として。当社調べ)


■サービス利用例
・初期選考としてグループ面接の代わりに本サービスを導入。選考にかかる工数を削減。
・面接内での能力評価を本サービスにお任せ。面接ではパーソナリティのチェックと候補者との関係づくりに注力。


■株式会社レバロについて 
株式会社レバロは、採用選考における能力評価を通じて採用活動/就職・転職活動の品質と効率を高めることを目的に創業したスタートアップ です。


【このプレスリリースに関するお問い合わせ】
 株式会社レバロ 担当:松本 恵一 
 TEL:03-6260-9649
 Mail:info@revalo.jp

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社レバロ/1月21日発表・同社プレスリリースより転載)


雇用・採用(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ