ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2019/12/09

外国人材採用の受け入れから定着までを支援 『ECCの外国人採用・育成支援サービス』の提供を開始

株式会社ECCは、国内での人手不足を解決すべく、外国人材採用の受け入れから定着までを支援 『ECCの外国人採用・育成支援サービス』の提供を開始します。

ECCではこれまで50年以上の間に約4,000人の外国人材の採用経験があり、本サービスに対するノウハウがあります。総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山口勝美)では2019年12月より、企業での外国人材採用の受け入れから定着までを支援する『ECCの外国人採用・育成支援サービス』(以下、本サービス)の提供を開始します。これは出入国管理法の改正(4月1日施行)に伴う特定技能制度の創設により、今後急激に増加することが予想される企業での外国人材の受け入れをサポートしていくものです。

外国人材受け入れ時に多くの企業が「外国人材の日本語スキル不足」「雇用時の手続きが複雑」「外国人材のフォロー体制」という部分で悩みを抱えています。ECCでは、これまで50年以上で約4,000人の外国人材採用の経験があり、(1)【自社海外拠点などでの人材育成・採用支援】、(2)【企業での定着支援】、(3)【語学のプロによる国内での日本語教育支援】という3つの強みを生かしながら、受け入れ企業の悩みを解決することができます。2022年11月までに300社での本サービス導入を目指しています。


■『ECCの外国人採用・育成支援サービス』

・対象
特定技能制度を利用して外国人材を採用する企業など
・サービスの内容
現地での日本語教育や採用支援・出入国手続き、日本での受け入れ支援、キャリア支援など
登録支援機関登録番号:19登-000507


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ECC/12月6日発表・同社プレスリリースより転載)