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掲載日:2019/12/03

「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表します(厚生労働省)

厚生労働省では、11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として10月27日(日)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル※」の相談結果をまとめましたので公表します。

今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で269件の相談が寄せられました。相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが90件(33.4%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が69件(25.6%)、「休日・休暇」が31件(11.5%)、「パワーハラスメント」が29件(10.7%)となりました。

これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応を行っています。


【相談結果の概要】

相談件数 合計269件

■主な相談内容
(件数は相談内容ごとに計上。括弧内は相談件数269件に対する割合。
なお、1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、総合計が100%になりません。)

長時間労働・過重労働 90件(33.4%)
賃金不払残業 69件(25.6%)
休日・休暇 31件(11.5%)


■相談者の属性(括弧内は相談件数269件に対する割合)
労働者 180件(66.9%)
労働者の家族 53件(19.7%)
その他 20件(7.4%)


■主な事業場の業種(括弧内は相談件数269件に対する割合)
商業 32件(11.8%)
保健衛生業 32件(11.8%)
製造業 28件(10.4%)

 

※「過重労働解消相談ダイヤル」では、次のような対応を行いました。
・相談者に労働基準法や関係法令の規定、解釈について説明
・相談者の意向も踏まえ、管轄の労働基準監督署や関係機関を紹介


◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省/12月3日発表・報道発表より転載)