[人事サービス]

2019/09/06

アルバイト・パートの募集・採用業務を効率化~SNSとチャットボットを組み合わせた「採用面接マッチング自動化サービス」を共同開発、10月から提供開始:パーソルワークスデザイン、日立システムズ

総合人材サービスのパーソルグループで、BPO、ヘルプデスク/コールセンターのアウトソーシングなどを手がけるパーソルワークスデザイン株式会社(代表取締役社長:平林 由義、本社:東京都豊島区/以下、パーソルワークスデザイン)と株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長:北野 昌宏、本社:東京都品川区/以下、日立システムズ)は、SNSとチャットボットを活用し、応募者の希望と求人条件とのマッチング確認および面接日程の調整などの採用業務を自動化する「採用面接マッチング自動化サービス」を共同開発し、2019年10月から提供開始します。
これにより、パーソルワークスデザインは、アルバイト・パートの募集・採用業務を効率化し、企業のニーズにマッチした人材確保をスピーディーに実現するだけでなく、応募者の利便性を向上することを目指します。


<背景>
近年、少子高齢化による労働人口の減少などの影響により、求人市場は企業が求職者に選ばれる「売り手市場」の状況が続いています。企業の人材獲得においては、多様なニーズへの対応力、スピード感が求められており、以前にも増して企業努力が必要な状況です。
パーソルワークスデザインでは、企業の採用代行業務において、約70名のオペレーターが電話にて、毎月55,000件もの応募に対応しています。同業務を通じても、細かな日程調整や即時返答など応募者ニーズの多様化に対応する必要性が一段と高まっていることがわかりました。採用に関する対応工数の負荷が高まる中、さらなるオペレーションの効率化や採用企業との連携強化が必要な状況となっています。

一方、応募者側においては、電話での応募では、求人応募窓口につながらないことや待ち時間が長いこと、開設時間が9時~17時に限定されていることによる応募離脱が発生しています。また、Web上での応募では、返答までに時間を要するほか、日程調整を行うまで数往復のやり取りが必要であり、即時コミュニケーションに慣れた世代にはストレスとなるケースがありました。

こうした背景から、パーソルワークスデザインと日立システムズは、企業の募集・採用業務を強化する新サービス「採用面接マッチング自動化サービス」を共同で開発し、提供を開始することといたしました。


<サービス概要/期待される効果>
「採用面接マッチング自動化サービス」では、企業側の採用管理システムと連携したチャットボットが、リアルタイムで面接可能なスケジュールを把握し、応募者に提示することで、応募から面接日程調整までをSNS上で自動的に行います。利用の流れは以下の通りです。

  • STEP1:応募者は応募したい企業の採用Webサイトや募集チラシにあるURLやQRコードから、SNSアプリケーションなどを通じて企業専用のチャットボットへアクセス
  • STEP2:勤務地(面接会場)や勤務条件などの質問項目に対し、応募者が対話形式で希望条件などを回答
  • STEP3:対話内容が企業の採用管理システムへ自動的に共有され、対話情報に応じた面接日程などの調整結果を応募者に自動回答
  • STEP4:面接日程の決定

これにより、応募受付から面接日程の調整までの過程が自動化し、オペレーターの工数を大幅に削減します。また、これまで対応が難しかった早朝や深夜でも24時間365日、いつでも応募受付が可能となるSNSを活用して質問に答えるだけで、即日面接日や場所が確定するなど応募者の利便性を向上し、応募離脱の解消にもつながります。

今後も、パーソルワークスデザインと日立システムズは、両社の強みを組み合わせた独自のサービスにより、さらなる募集・採用代行業務の業務効率向上と付加価値創出に取り組んでまいります。
また、日立システムズは採用業務に限らず、業種に応じたテンプレートを活用した新たなチャットボットサービスを開発し、販売していく予定です。


<本件に関するお問い合わせ先>
■パーソルワークスデザイン株式会社
経営企画部 経営企画課 広報担当 石川、新村
TEL:03-6907-4481
E-mail:pwd-pr@persol.co.jp

■株式会社日立システムズ
商品お問い合わせ窓口
TEL:0120-346-401(受付時間:9時~17時/土・日・祝日は除く)
お問い合わせWebフォーム

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルワークスデザイン株式会社 https://www.persol-wd.co.jp/ /株式会社日立システムズ https://www.hitachi-systems.com/ /9月5日発表・同社プレスリリースより転載)


雇用・採用(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ