ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2019/08/22

アルバイト先の嬉しかった待遇・制度、トップ3は「交通費支給」「まかないなどの食事補助」「社員割引」~「アルバイトの待遇・制度」に関するアンケート:エン・ジャパン

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する“派遣型のアルバイト”を集めた求人サイトエンバイト上で、サイト利用者を対象に「アルバイトの待遇・制度」に関するアンケートを実施。2,925名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。


<調査結果 概要>
★ 65%が「アルバイト先に嬉しい待遇・制度があった」と回答。嬉しかった待遇・制度、トップ3「交通費支給」「まかないなどの食事補助」「社員割引」。

★ アルバイト先の嬉しかった待遇・制度を知ったタイミング、「就業後」が最多。47%が「待遇・制度が続ける理由になった」と回答。


<調査結果 詳細>
1:65%が「アルバイト先に嬉しい待遇・制度があった」と回答。 嬉しかった待遇・制度、トップ3「交通費支給」「まかないなどの食事補助」「社員割引」。

「今までのアルバイト先に嬉しかった待遇・制度はありましたか?」と伺うと、65%が「あった」と回答しました。具体的な内容を伺うと、男女共にトップ2は「交通費支給」(男性:60%、女性:61%)、「まかない・お弁当などの食事補助」(男性:42%、女性:48%)、でした。男女別にポイント差が目立ったのは、男性は「日払い・週払い」「現金払い」、女性は「社員割引」「制服貸与」でした。男性は給与や手当、女性は身なりに関する制度の充実に嬉しさを感じるようです。


2:アルバイト先の嬉しかった待遇・制度を知ったタイミング、「就業後」が最多。47%が「待遇・制度が続ける理由になった」と回答。
「アルバイト先に嬉しい待遇・制度があった」と回答した方に、「嬉しかった待遇・制度は、いつ知りましたか?」と伺うと、トップは「就業後」(37%)でした。就業開始後に待遇・制度を知る人も少なくないようです。また、「その待遇・制度があることで、どんな心境の変化がありましたか?」と伺うと、「続ける理由になった」(47%)が最多でした。従業員に待遇・制度を正しく認識してもらうことが、定着につながるようです。


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』を利用しているユーザー
■有効回答数:2,925名
■調査期間:2019年6月20日 ~ 7月24日


<本ニュースリリースに関する問合せ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 https://corp.en-japan.com/ /8月16日発表・同社プレスリリースより転載)