[人事サービス]

2019/05/24

ビジネスの現場で使える「モレ発見・補完」力が身につく研修用ゲーム~情報発見・補完ツール『ザ・ラックファインダー』をリリース:カレイドソリューションズ

ビジネスゲームを使った研修内製化支援を行うカレイドソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、情報のモレを発見・補完する研修用ゲーム「ザ・ラックファインダー」を2019年5月24日(金)にリリースします。
研修の参加者は、カードに書かれた発言に不足する情報を考え、補うゲームを行います。リアルな事例に数多く触れながら、ビジネスの現場で使える「モレ発見・補完」力が身につくゲーム型のツールです。


■なぜ「モレの発見・補完」なのか?

「モレに気づけない」ことはよくあります。モレの発見は、難しいものです。「モレなくダブりなく」と併記されがちですが、「ダブり」は見える範囲の情報を整理するのですぐに分かりますが、「モレ」は見える範囲にないので、気づくには訓練が必要です。

「モレの発見」は新入社員から中堅社員、管理職にも等しく訓練が必要なスキルです。例えば、どんな企画、提案、目標、段取りでも、モレがあればやり直しです。特に、配属直後の新入社員は、全体像がわからず、指示待ちになりがち。これらの解消には、まずは、全体像を見据えた「モレ」の発見、そして、それを補完する行動が求められます。

当社は「モレ」にスポットライトを当て、モレの発見・補完力を鍛える研修用ゲーム「ザ・ラックファインダー」を開発しました。必ずしもビジネスフレームワークの知識を前提とせず、誰にでも取り組みやすいツールです。


■期待される効果

情報発見・補完ツール「ザ・ラックファインダー」では、以下の効果が期待できます。

・全体像を意識し、モレを探す思考習慣の重要性が分かる
・モレを探す思考習慣が身につく
・モレに気づき、補完できる
・不足の少ない議論ができるようになる


■活用イメージ

・ロジカルシンキング研修のツールとして
「モレ」の発見は、ロジカルシンキングの重要な学習項目です。カードに書かれた発言のモレの発見・補完を繰り返すことで、「モレはないか?」を意識する習慣が身につきます。

・様々な研修に組み込んで
上下間での「ホウレンソウ」や、営業での企画書の作成、事務系の仕事でのプレゼンテーションの作成など、モレがないことが重要な場面は多々あります。マナー研修、企画力研修、プレゼンテーション研修など様々な研修に組み入れられます。

・「ザ・フレームワーカー」と併せて
フレームワーク暗記ツール「ザ・フレームワーカー」(2018年11月にリリース)と連動してご利用頂けます。「ザ・ラックファインダー」は、「ザ・フレームワーカー」での概念理解と暗記した知識のアウトプットにも有効です。「覚えたけれど活用できない…」という「あるある」な状態を「会話の読み替え」によって適用する強力な実践ツールとなります。
 

■仕様
【対応人数】
3-4名/パッケージ
※パッケージ数を増やすことで大人数への対応も可能です

【提供形態】
・買取(無期ライセンス)でのご提供となります。
・弊社研修の定期購読サービス「ずっとも」にお申し込みのお客様については、その提供物のひとつとして、買取(無期ライセンス)で提供されます。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(カレイドソリューションズ株式会社 https://www.kaleidosolutions.com/ /5月24日発表・同社プレスリリースより転載)


人材育成・研修(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ