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掲載日:2019/02/14

実例をもとにした解決方法を解説~『パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル~ハラスメント個別対応実例集~』(樋口ユミ:著)第一法規より刊行

第一法規株式会社は、樋口ユミ:著『パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル~ハラスメント個別対応実例集~』を刊行しました。
 

「研修を受けてもハラスメントをする管理職」がいる一方で、「委縮して必要な指導ができなくなる管理職」がでている。人事部はどう対処すればいい!?

ハラスメント防止に関する研修が盛んに取組まれている昨今、大いなる成果が見られる一方で、人事部は新たな悩みを抱えています。本書は、著者が多くの企業で対応に携わたハラスメントに関するトラブルの実例に基づき、問題解決に導いた取組みを紹介・解説する一冊です。

■本書の概要
パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル
~ハラスメント個別対応実例集~

著者:樋口ユミ
定価:2,160円(税込)
発行日:2019年2月15日
ISBN:978-4-474-06500-0
ページ数:196ページ
判型:四六判
出版社:第一法規株式会社

■目次(一部抜粋)
第1章 「無自覚」ではすまないハラスメント~ハラスメントの対応がなぜ今必要なのか~
・ハラスメントへの対応の必要性
・職場のハラスメントの定義と労災の判断基準
・ハラスメント行為者への社内処分の段階
・いまだに消えない悪しき「典型的セクハラ、パワハラ」の6つの事例
・近年増加する新たなハラスメント
・新たなハラスメントを知る5つの事例
第2章 ハラスメント過敏は残念な「マネジメント」につながる
・ハラスメントと業務上適切な指導
・ハラスメント過敏の5つの事例
・ハラスメント過敏をなくすために必要なこと
第3章 パワハラ上司は変わるのか?
・パワハラの発生にダメージを受ける職場
・パワハラ上司となってしまうプロセス
・パワハラをしていることに無自覚な上司への対応
・パワハラ上司になるプロセスが分かる5つの事例
第4章 ハラスメント防止の鍵は「空気」にある
・ハラスメントが起こりにくい組織風土づくり
・人事が行う具体的な対策
・地道な啓発活動が風土を変えた4つの好事例
おわりに ~ハラスメント予防に特効薬はあるか?~


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(第一法規株式会社 https://www.daiichihoki.co.jp/index.html /2月発表)