[企業人事部]

2018/11/06

「失敗」をテーマにした選考で、理念共感人材とのマッチングを見極め~型破り人材を社長自ら探しに行く、多様な人材の採用を目指した「仲間探し採用」を開始:オプト

株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、多様な人材の採用に向けて「仲間探し採用」と題した採用活動を開始いたします。「失敗」をテーマにした選考プロセスによって、経営理念への共感度が高い人材や、価値創造人材の採用を狙うもので、11月27日(火)には、社長と直接交流できるイベントを開催します。

急速に高度化するデジタル化社会のなかで、デジタルに精通した人材の不足はあらゆる産業において問題となっています。また、少子高齢化や産業の成熟などという社会背景も加わり、これまでの常識や、やり方を見直し、事業のポートフォリオ自体を大きく変えていく必要性が高まっています。そうした中で、積極的に社会の問題や課題を発見し、時間を止めずにその解決に取り組める人材や、新しい価値創造に挑戦する人材の育成が日本社会全体の課題でもあります。

「Innovation Agency」を掲げるオプトでも、2020年新卒採用者向けのキャリアアカデミーを始めとした採用活動を通じて、オプトが考える「自立」や「挑戦」のあるべき姿の実現に取り組んでまいりました。

この度の「仲間探し採用」では、経営理念を象徴するテーマのもと、代表取締役CEO 金澤が直接応募者と語り合い、共感する人材を探す方法を導入します。また、通常の採用フローと異なり、選考のタイミングで応募者と金澤が対面していくため、企業と個人の早期マッチングも期待できます。

 

オプトでは「失敗」を「成長の機会」「イノベーションの源泉」であると捉え、失敗しても挑戦し続けることができる人材との出会いに期待しています。そして、ビジョンに掲げる「自分の未来と、個客の未来の、重なるところへ。」をともに実現する仲間とともに、世界にイノベーションを巻き起こしていく企業を目指します。

「仲間探し採用」特設ページはこちら

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社オプト https://www.opt.ne.jp//10月26日発表・同社プレスリリースより転載)


雇用・採用(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HR人材紹介
HRリーグ