ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/09/10

キャリアアップしたい理由は「労働条件改善」が最多。キャリアアップを実現するためにしたことは“転職”が約8割~「はたらこねっとユーザーアンケート キャリアアップ・スキルアップについて」:ディップ

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営する総合求人情報サイトはたらこねっとにおいて「はたらこねっとユーザーアンケート キャリアアップ・スキルアップについて」を実施しました。
今回はキャリアアップを実現するために具体的にどのような行動をしているかを中心に分析しました。
 

「キャリアアップ」「スキルアップ」「どちらも」あわせて91%の人が考えている
キャリアアップしたい理由は「労働条件を良くしたい」

キャリアアップ・スキルアップを考えているかどうか尋ねたところ、回答した1,337名のうち「キャリアアップをしたい」18%、「スキルアップをしたい」31%、「キャリアアップとスキルアップどちらもしたい」42%と、あわせて91%がキャリアアップ・スキルアップを考えている結果になりました。(Q1)
次に、キャリアアップしたい人に理由を尋ねたところ、「労働条件を良くしたい」69%が最多となり、次いで「長く働きたいため」58%と続きました。(Q2)
 

キャリアアップを実現するためにしたことは“転職”

キャリアアップを実現するために具体的にどのような行動をしたか聞いた結果は「現在と同じ分野での転職」42%、次いで「現在とは異なる分野での転職」36%と、あわせて78%が“転職をした”結果となりました。(Q3)
 

キャリアアップを検討しない理由は「家族・子供を優先して生活をしたい」

Q1でキャリアアップ・スキルアップを考えていないと回答した人に、その理由を聞きました。
キャリアアップを考えていない理由の最多回答は「家族・子供を優先して生活をしたい」16%となりました。(Q4)
ユーザーコメントでは、キャリアアップを検討しない理由に“仕事よりも家族・プライベートを重視したい”という意見が多く挙がり、“スキルアップをして業務レベルを上げれば結果としてキャリアアップも付いてくる“という意見も挙がりました。
 

「はたらこねっと」では、調査詳細とユーザーの声を公開しています

上記の他にも寄せられたコメントなどをご紹介しています。
はたらこねっとユーザーアンケート –キャリアアップ・スキルアップについて–

・実施機関:ディップ株式会社
・調査対象:はたらこねっとユーザー
・実施時期::2018年4月9日(月)~2018年5月13日(日)
・調査手法:インターネット調査
・有効回答数:1,337名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ディップ株式会社 https://www.dip-net.co.jp/ /9月10日発表・同社プレスリリースより転載)