ニュース
企業人事部 雇用・採用
掲載日:2018/09/05

人事担当者が希望者と面談し、経験・スキルに関係なく「やりたいこと」ベースで仕事を提案~『募集要項のない中途採用』を開始:ボーダレス・ジャパン

社会問題をビジネスの力で解決する、株式会社ボーダレス・ジャパン(東京都新宿区 代表取締役 田口一成)は、「募集要項のない中途採用」を開始する。

 

【詳細:人事担当者が全員と面談。経験・スキルに関係なく「やりたいこと」ベースで仕事を提案します。】
求職者が、既にある募集要項から自分の経験・スキルに合いそうな仕事に応募するのではなく、人事担当者が希望者全員と面談をし、求職者のやりたいこと・価値観に合わせて仕事を提案します。

1. はじめに、希望者全員に対して面談を実施
2. 求職者のやりたいことや価値観を人事担当者がヒアリング
3. グループの19事業にある多様な仕事から、その人に合う仕事を提案する
4. 求職者が「やってみたい」と思えば選考に進む  という採用方法です。


【背景:募集要項という”余計な”ハードルをなくす】
求職者は転職を考える際に、今までの経験やスキルといった過去と関係が深い仕事を考えがちです。また、企業が出している募集要項には、経験年数や必要スキルなどの条件が書いてあることが多く、未経験ではチャレンジしづらい状況があります。
しかし実際に仕事を始めてみると「その仕事の経験・スキルがある人が活躍できる」わけではないことに気づかされます。
例えば、ボーダレスグループの中でも広告代理店の企画営業から新規事業のマーケターに転身したメンバー、ウェディングプランナーから店舗開発・設計に転身したメンバーなど、未経験の仕事に挑戦してその道のプロになっているメンバーが多数活躍しています。その共通点は、過去にとらわれず「これから」に向かって自分を変え、失敗さえも楽しんで進んでいること。そんなメンバーが事業を作りあげています。そういったことから、ボーダレスグループでは挑戦したい気持ちを諦めてしまう募集要項はやめ、求職者のビジョンや価値観に合わせて仕事を提案するスタイルに変更することになりました。

 

◆詳しくはこちらをご覧ください。

(株式会社ボーダレス・ジャパン https://www.borderless-japan.com/ /8月28日発表)