[書籍]

2018/08/08

「優秀な人材が辞めていく…育たない…」と悩む人に!~『女性の視点で見直す人材育成―だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる』(中原淳、トーマツ イノベーション:著)ダイヤモンド社より刊行

株式会社ダイヤモンド社中原淳、トーマツ イノベーション:著『女性の視点で見直す人材育成―だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる』を刊行しました。


世界最大規模の7,400人徹底リサーチ × 人材開発の研究・理論

仕事とプライベートを両立させたいと考える女性や、
「優秀な人材が辞めていく...育たない...」
と悩むマネジャー・人事担当者・経営幹部必携です。

多様性の時代となった今、だれもが働きやすい職場づくりは、企業にとって優先的に取り組むべきことのひとつです。
本書では、スタッフ、リーダー、マネジャー、ワーキングマザーという「4つのトランジション」に注目しながら、7,400人のリサーチ結果をもとに「女性の働く」を徹底的に科学しました。

調査結果からは、意外な事実も見えてきます。
「なぜ昇進したがらない女性が多いのか?」
「仕事の重視ポイントに男女の違いはあるのか?」
「ワーキングマザーを部下に持つ管理職は何を注意すべきなのか?」

だれもが働きやすい「最高の職場」をつくるために「これからの人材育成」のエッセンスを凝縮した一冊です。ぜひご一読ください。
 

■本書の概要
女性の視点で見直す人材育成―だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる

著者:中原淳、トーマツ イノベーション
定価:本体2,000円+税
出版:2018年8月2日
判型/造本:A5並製
ページ数:216ページ
ISBN:978-4-478-10290-9
発行:ダイヤモンド社
 

■目次
はじめに なぜいま、「女性の働く」を科学するのか?(中原淳)
CHAPTER 0 女性活躍推進、何がおかしい?
CHAPTER 1 女性が「職場」に求めるもの ――スタッフ期
CHAPTER 3 女性が「管理職」になる日 ――マネジャー期
CHAPTER 4 育児と仕事を両立するには? ――ワーママ期
おわりに 「女性視点」から多くの気づきを得た経営者として(眞﨑大輔)
 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(トーマツ イノベーション株式会社 https://www.ti.tohmatsu.co.jp/ / 8月2日発表)


人材育成(書籍)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ