ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/07/23

プロフィールの「紹介文」を埋めているユーザーは、埋めていないユーザーと比べて4倍スカウトされやすい。~ユーザーがスカウトされやすいプロフィールの条件について調査:ウォンテッドリー

ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、会社訪問サービス「Wantedly Visit」のスカウト機能において、ユーザーがスカウトされやすいプロフィールの条件について調査を行いました。

【調査結果】
•プロフィールの「紹介文」を埋めているユーザーは、埋めていないユーザーと比べて4倍スカウトされやすい。

•プロフィールの「このさきやってみたいこと」が埋まっているユーザーは、埋めていないユーザーと比べて2倍スカウトされやすい。


今回の調査について 
人材不足が叫ばれる中で、企業が採用したい人材へ直接アプローチするダイレクトソーシングが浸透してきており、中でも企業が求職者のプロフィールを見てスカウトを送る「逆求人採用」を行う企業が増えています。HR総研によると、ダイレクトソーシングを活用している企業は23%と前年比で8ポイント上昇しており、手法として「逆求人型サイト」を活用している企業が55%と最も多い結果となっています。(※1)

会社訪問サービス「Wantedly Visit」でも、企業からユーザーにアプローチすることができるスカウト機能をオプションで設けており、スカウト機能を利用する企業の数が前年と比べて2倍に増加しています。今回、ユーザーがスカウトされやすいプロフィールの条件について調査を行った結果、プロフィールの「紹介文」が埋まっているユーザーとそうでないユーザーで4倍、「このさきやってみたいこと」が埋まっているユーザーとそうでないユーザーで2倍の差がありました。(※2)

「Wantedly Visit」は、共感で会社とビジネスパーソンをマッチングすることを目的としたサービスです。企業のスカウト機能に対する需要が高まっている中で、「Wantedly」のプロフィールを充実させることがユーザーのセルフブランディングにつながっています。特に、プロフィールの「紹介文」や「このさきやってみたいこと」は、ユーザーがこれまでどのような経験をし、どのような思考性なのかが見える項目です。今回の調査を受け、企業の採用担当者はスカウトを送る際に、自社とのカルチャーマッチ度を図りやすい項目に注目していることがわかりました。


※1 HR総研「2019年新卒採用動向調査」
※2 2018年5月末時点でのデータをもとに比較

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ウォンテッドリー株式会社 https://wantedlyinc.com/ja /7月23日発表・同社プレスリリースより転載)