ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/07/04

企業の採用力向上を支援する「personalize me」がAPIを公開。多様な採用管理システムとも連携可能に:パーソルプロセス&テクノロジー

総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一、以下「パーソルP&T」)は、1 to 1のメッセージ動画を生成・配信できるパーソナライズド動画サービス「personalize me(パーソナライズミー)」において、2018年7月3日よりAPIを公開し、企業の更なる採用力の向上を支援いたします。

 

■ 背景
新卒・中途採用ともに採用難が続く昨今、新卒採用では内定通知後の承諾率、中途採用では応募から面接への移行率の低下に課題を持つ企業が多い状況です。そのため電話やメール、対面でのコミュニケーションを増やすなど様々な方法で移行率の向上に努めているものの、人材の確保は非常に厳しい状況となっています。

 

■ 概要
「personalize me」はこれまで多くの企業に活用いただき、配信対象者一人ひとりのニーズに合わせたオリジナルのメッセージ動画を作成・配信することで、企業の採用力の向上を支援してまいりました。その結果、新卒採用においては50%の内定辞退率を25%まで低下を実現するなど、導入企業より高い評価をいただいております。
採用向けパーソナライズド動画サービスについて

 

-ボタン一つでデータの受渡しが可能に、担当者の負担なくスムーズな動画を生成・配信を実現-
これまで動画を生成・配信するためには、採用管理システムから「personalize me」へのデータの受渡し作業が必要でした。今回、APIを公開することで、採用管理システムから「personalize me」に容易に連携することが可能になりました。開発次第では、採用管理システムからボタン1つでデータが移行され、担当者の工数をかけることなくスムーズに候補者や学生一人ひとりに合わせた動画の生成・配信を行うことが可能となります。
 

-エントリーや申込みフォームへの自動応答メールにも1to1動画を配信-
これまでは、企業の採用担当者が学生や候補者一人ひとりに合わせた動画に挿入するメッセージをCSVで作成し、「personalize me」にて動画を生成。配信は「personalize me」、もしくは採用管理システムから行っていました。その為、配信する時間帯を設定し、生成した動画を一斉に配信する流れとなっていました。今回のAPIの公開によりこれまでと同様、一斉配信ができることに加え、視聴者がWebサイト上で自ら入力した情報を動画に反映し、時間帯を問わずリアルタイムに配信することが可能となります。例えば、インターンシップへの申し込みや採用エントリーをする際に入力した名前や学歴などの情報を動画に差し込み、自動応答メールやマイページ上で動画を配信いただくことが可能です。
 

ご利用例
・企業へのインターンや新卒採用エントリーや中途採用エントリー時のオートレスポンスメール
・インターン参加者へのお礼メール・選考への促進メール
・選考通過者への合格連絡
・内定出しの際の面接官からのメッセージ
・内定者への承諾促進メッセージ
・マイページ上での学生や候補者とのコミュニケーション
 

動画の配信は、リアルタイムでも時間を設定した配信でも、一斉送信でも個別送信でも、採用管理システムからでも「personalize me」からでも、お客様の利用シーンによって自由に選ぶことが可能です。

 

-採用だけなく、ECサイトなど様々な顧客情報管理システムとの連携も可能に
「personalize me」は企業の採用支援だけでなく購買意欲の向上やリピータを必要とするECサイト、商材が複雑な金融や保険などにおいてもご活用いただけます。ホームページからの問合せに対し、入力いただいた業界・社名・役職・名前などの情報を動画に挿入し、自動応答メールにて返信することができます。また資料請求や資料ダウンロードなど、資料を動画化しお客様情報を挿入した動画も配信することも可能です。

このように「personalize me」はあらゆるシーンでご活用いただけます。

 

■ 「personalize me」について
企業の商品やサービスの訴求、購買促進、新規加入、契約促進、休眠顧客の掘り起こしなどマーケティング活動に活用できることに加え、新卒・中途採用において、応募から面接への移行率や内定承諾率の向上など、一人ひとりのニーズに合わせた動画を作成しメールを配信することで企業の採用活動をご支援いたします。名前や面接官からのメッセージを投げかけることで、「僕だけの」「私のための」などの個人を意識させることができ、興味関心を持たせることができます。

 

<問い合わせ先>
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
マーケティング部 広報グループ
TEL:03-6385-6866 FAX:03-6385-6671
MAIL: ppt-pr@persol.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 https://www.persol-pt.co.jp/ /7月3日発表・同社プレスリリースより転載)