[企業人事部]

2018/06/04

社員の奨学金返済を支援します。夏賞与に15万円、新たに返済支援制度を導入~夏の賞与で返済資金として15万円を追加支給。最大30歳まで毎年支給:ハウスコム

不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長執行役員:田村 穂、JASDAQコード番号:3275)は、従業員の奨学金返済支援制度を新たに導入することにいたしました。

 

<奨学金返済支援制度の概要>
支援内容:
夏の賞与に奨学金返済資金分として15万円を追加支給する。(30歳になるまで、毎年の夏の賞与で支給。但し収入が一定水準を超えた場合は除く。)

対象者:2019年4月の新卒新入社員で奨学金の返済を必要としている者。

 

自己投資に充てて欲しい! 若手社員の成長機会を後押ししたい!
大学生の約半数が奨学金を利用しているといわれている昨今では、その返済は新社会人にとって大きな負担になっています。特に懸念されるのは、知識の習得を始めとした自己投資をもっとも力を入れたい20代のうちに、返済負担のために思ったような自己投資ができなくなること。

賃貸不動産の仲介を行う当社では、新入社員には宅地建物取引士の資格取得を推奨・支援するなど若手社員の能力開発には力を入れてきましたが、今回、成長意欲の高い若手社員の自己投資の機会損失を防ぐための一歩踏み込んだ施策として、奨学金の返済支援制度を導入することにいたしました。2019年4月入社予定の新卒新入社員を対象としてスタートしますが、既存の若手社員への制度拡大も視野に入れています。

 

人が生き生きと働ける職場を目指して、新しい制度を続々と導入中!
ハウスコムの経営理念の一つに「人が生き生きと働ける職場を築き、人世の夢をかけられる企業を目指す」というものがあります。泥臭いイメージのある賃貸不動産業界であっても、従来の慣習にとらわれずに踏み出せばもっと良い会社になるはず、当社はそのように考えてこの数年で新しい制度を次々に導入してきました。

育児休業期間の延長、育児短時間勤務の適用期間の延長、定年延長、短時間正社員制度の導入、長時間労働抑制のためのシステム利用可能時間の制御(20時台にはパソコンが強制終了する等)、ノー残業デーの導入等、実効性のある施策が中心です。これからもハウスコムは、ここで踏み留まることなく、人が生き生きと働ける職場を目指して各種制度の導入と適切な運用を推し進めてまいります。

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(ハウスコム株式会社 https://www.housecom.co.jp/  /6月4日発表・同社プレスリリースより転載)


その他企業人事部(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HR人材紹介
HRリーグ