ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2018/03/09

企業向け睡眠研修サービス「MySommnie」にオンライン型メニューが追加~睡眠の技術をいつでもどこでも習得可能に:iCARE

企業の健康創出プラットフォーム「Carely」を運営する株式会社iCARE(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:山田 洋太、以下 iCARE)は、企業向け睡眠改善プログラム「My Sommnie(マイ ソムニエ)オンライン型メニューを3月7日より提供開始いたします。複数拠点に従業員が点在する、同時間に全社員を集められないなど、集合型の企業研修開催が難しいというニーズにお応えすることで、企業の健康経営をさらに推進してまいります。

 

■オンライン型メニュー提供の背景
働き方改革や健康経営が注目度を増す中、従業員の睡眠に関する関心が高まっています。企業における、睡眠トラブルが原因の生産性低下は計り知れません。また、睡眠が十分でないことで、メンタルヘルスのリスクが高まるなど、睡眠のフォローは企業にとっても無視できない領域となってきています。弊社サービス「Carely」でサポートしたストレスチェックにおいても、約半数の従業員に睡眠トラブルの傾向が見られます。睡眠トラブルを改善に導くことで、働く人々の生産性向上に貢献したいと、2017年1月より睡眠改善プログラム「My Sommnie(マイ ソムニエ)」を提供しております。My Sommnieは、個人の睡眠タイプを判別し、一人ひとりにあった睡眠知識や対応⽅法を習得することで、睡眠の技術を⾼めることができる企業向けの研修サービスです。集合型の研修でスキルを学習した後、専門家が技術を習慣にできるようチャットで継続フォローいたします。

しかしながら、他店舗型で従業員の勤務地が点在していたり、シフト勤務で勤務時間が同一でなかったりと、従業員を同一の場所、時間に集めて研修を実施することが難しいという声を多数いただきました。また、研修参加者からも、自分の好きなタイミングで講習を受講したい、復習のために何度も繰り返し受講したいという声もいただきました。そういったニーズにお応えするため、このたびオンライン型の睡眠研修メニューを提供するに至りました。

 

My Sommnie(オンライン型)」の概要
オンライン型のMy Sommnieでは、睡眠の技術を学ぶ研修にパナソニック ソリューションテクノロジー株式会社が提供する「睡眠力アップ基礎講座eラーニング」を受講いただきます。本コンテンツは、My Sommnieの集合研修を実施する株式会社ニューロスペースが医療機関と連携して開発した、睡眠力アップのための重要なポイントをコンパクトにまとめたものです。これまで、集合型研修で提供しているプログラムのノウハウを自動化し、受講者が簡易的に睡眠改善を学ぶことが可能な内容となっています。受講者は、自身特有の睡眠パターンをセルフチェックし、eラーニングを通じて睡眠のメカニズムや睡眠の質を向上させる『睡眠の技術』を学ぶことができます。学習後は、これまで同様専門家が学んだ睡眠技術を習慣にできるよう、チャットで継続フォローいたします。

【睡眠力アップ基礎講座(eラーニング)の内容】
第1章:睡眠の必要性
第2章:睡眠お悩みチェック
第3章:良い睡眠を取るための10の習慣
第4章:その他の睡眠問題

 

料金 1万円〜/人
※ 20IDからの販売となります。
※ 詳細については、人数や時間等ご要望に応じて個別にお見積をさせていただきます。

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社iCARE https://www.icare.jpn.com/ /3月7日発表・同社プレスリリースより転載)