[人事サービス]

2018/01/11

企業向け保育所付ワーキングスペース 「コトフィス~こどもとはたらくオフィス~」丸の内に2018年4月開業~テナント企業の高いニーズに応え、就業者の子育て・働き方改革を支援:三菱地所プロパティマネジメント

三菱地所プロパティマネジメント株式会社は、丸の内エリアのテナント企業及び就業者に対しての質の高い、多角的なサービス提案活動の一環として、三菱地所グループとしては初の試みとなる保育所付ワーキングスペース「コトフィス~こどもとはたらくオフィス~」を新国際ビル1階にて2018年4月に開業します。

 

待機児童問題による育休の延長及び貴重な人材の離職による労働力の損失など、企業にとって自社社員の子育て支援は喫緊の課題となっています。また、多くの企業が働き方改革に取り組む中、在宅勤務の導入やサードプレイスの利用等、多様な施設・インフラを活用した柔軟な働き方を今後さらに認めていく必要があります。このような社会的背景、丸の内エリアのテナント企業と日々やり取りするプロパティマネジメント会社だからこそ把握できるリアルなテナントニーズを受け、新たなサービスを提供できる場として同施設の開業に至りました。

 

「コトフィス~こどもとはたらくオフィス~」は認可保育所並みの安心安全な設備基準を備えます。また保育については、企業の事業所内保育施設やキッズスペース付ワーキングスペースの運営で実績のある株式会社ママスクエアと協業することで、安心安全な保育サービスをご提供します。さらに独自サービスとして、お子様連れの出勤による負担を考慮した洗濯サービスや、三菱一号館美術館との連携をはじめとする丸の内エリアの特色を活かした知育プログラム等、各種プログラムもご提供予定です。

なお、本件は当社社内公募制度による新規事業の第1号となり、今後丸の内エリアだけでなく当社グループが保有する全国各地の施設に展開を予定しております。これからも「子育て支援」など様々な観点から、テナント企業の皆様が、より働きやすい環境づくりを進めてまいります。

 

<本件に関するお問合せ先>
三菱地所プロパティマネジメント株式会社
TEL:03-3287-4895  /FAX:03-3282-6017(平日9:30~17:30)
担当:プロモーション事業部  須田、伊村、金子

 

◆本リリースの詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
 
(三菱地所プロパティマネジメント株式会社 http://www.mjpm.co.jp/ /1月11日発表・同社プレスリリースより転載)


その他人事サービス(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HR人材紹介
HRリーグ