ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2017/10/13

社会人だってインターンしてみたい! 仕事旅行社が"異職"の求人・転職マッチング「おとなのインターン」をローンチ~時代の一歩先を行く"レインボー"な人材に出会うには?:仕事旅行社

伝統の「職人仕事」から都会の「横文字ビジネス」まで。これまで300職種以上の仕事体験ツアーをプロデュースしてきた株式会社仕事旅行社が、異業種からの求人・転職に特化したマッチングサービス「おとなのインターン」をローンチいたしました。

 

これまで300種以上の仕事体験をプロデュース。あの「仕事旅行社」が運営する人材マッチング
従来型ビジネスの枠組みや常識、様々な"しがらみ"を突破できる人材に出会いたい。異業種の斬新な発想と手法を探している。でも、なかなか見つからない…。そんなお悩みを抱えるすべての企業・団体に朗報です。

仕事旅行社ではこの度、社会人向けの転職・求人サポート「おとなのインターン」をローンチいたしました。

短期(1日~)の職業体験を通じて、面接だけでは見えてこない転職者の適性やモチベーションのありか、職場とのリアルな相性を見極められるだけでなく、働くことへの高い意欲を持つ「レインボー人材」が集う新しいスタイルのマッチングサービス。この機会にぜひお見知りおきください。

日本においても、人材獲得を視野に入れた「社会人インターン」を実施する企業が増えている昨今ですが、運営やプログラム作りのノウハウが乏しいこともまた事実。職場体験ツアー制作のプロフェッショナルである仕事旅行社には、過去6年の豊富な知見がストックされています。

おとなのインターン

 

これまでの常識もしがらみも突破! 時代の一歩先を行く"レインボー人材"とは?
新たな時代を切り拓く力のある人材はどこにいるのでしょう? そういった若いリーダー層は「越境人材」や「ハイブリッド人材」など様々な名称で呼ばれて引く手あまたではありますが、多くの場合、紹介やヘッドハンティングによって仲間に迎え入れることが多く、一般の転職・求人サービスではなかなか出会うことができません。

つまり優秀な人材は"見えない場所"にいます。これまで仕事旅行の職場体験ツアーに参加されたメイン層(20代後半~30代前半)の社会人は、大手や優良企業に勤める方々も多く、それでいていまの働き方に対して「ずっとこのままでいいのだろうか?」「もっと自分の力を活かせる職場があるのでは?」といった疑問を持っていることが大半でした。

彼らの多くは「でも、どうすればいいかわからない」「既存の転職サービスを使っても、同業種でまた同じことになるのでは?」といった宙ぶらりんの状態のまま日々を過ごしています。

多彩なスキルを持ち、若くポジティブな輝きに溢れながら決して1色に染まりたくはなく、どこかに本当の自分の居場所があると漠然と感じながら、遠くの虹を見るかのように働き方の多様性と豊かさに憧れている。キャリア理論「ライフキャリア・レインボー」にヒントを得て、我々はそういった現代の若者たちを「レインボー人材」と呼んでいます。

「おとなのインターン」はそういった人々の可能性を拓くと同時に、"見えざるハイスペック人材市場"を可視化・活性化するプロジェクトでもあります。

 

求人案内記事はプロの編集者・ライター陣が取材をへて執筆。掲載企業の魅力を伝えます
働き方の多様化が進む中、様々な"しがらみ"を突破できる人材を仲間に迎えるためには、求職者とのきめ細やかで濃密なコミュニケーションが入社前から求められています。それをサポートすべく「おとなのインターン」は以下の流れで実施いたします。

1:インターン希望者が弊社サイトに掲載されている「求人案内記事(会社情報)」から、希望する職場を選択、申し込み。

※求人案内記事は、各社への丁寧な取材を経てプロの編集者・ライター陣が執筆。ストーリ性豊かな読み応えある記事で、受け入れ先企業の魅力を伝えます。

2:書類審査や面談により諸条件をすり合わせた上でインターン実施(すべての希望者を受け入れる必要はありません)。インターン期間終了後、相互が希望すれば、面接など職場とのやり取りを経て採用が決まります(正社員・長期インターン・ボランティア・副業・業務委託など)。

※求職者とのやり取りには仕事旅行社の専用メールシステムを利用。申し込んでいなくとも募集記事に「お気に入り登録」しているユーザーには、スカウトメールを送ることも可能です。

おとなのインターンでは、応募者は現職を辞めずに新たな仕事へ挑戦し、新たな分野で職務経験を獲得することができます。一方、受入企業は、インターン期間を経て、人材を採用することで、スキルや相性のミスマッチを防ぐことが可能となると共に、異業種の斬新な発想と手法を持った人材を社内に迎い入れることができます。

詳しくは 下記担当までお問い合わせくださいますようお願いいたします

 

■お問い合わせ
株式会社仕事旅行社 広報担当:内田
電話:03-6452-9414 メールアドレス:info@shigoto-ryokou.com

 

◆本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
 
(株式会社仕事旅行社 https://www.shigoto-ryokou.com/profile /10月12日発表・同社プレスリリースより転載)