ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2017/09/12

サービス経営人材の育成に向けた産学交流のセミナーを開催します~サービス経営人材の育成に向けたプログラムを開発・実施している大学から最新情報を(経済産業省)

経済産業省が取り組む「産学連携サービス経営人材育成事業」の一環として、産業界と連携しサービス経営人材の育成プログラムの開発や実証に取り組む大学と、産業界との一層の交流の促進と知見の共有を目的としたセミナーを開催します。産業界や大学の関係者はもちろんのこと、本事業に興味をお持ちいただいた一般の方の御参加もお待ちしております。詳細は本事業のホームページ(下記リンク)を御覧ください。

<詳細>産学連携サービス経営人材育成事業HP

 

1.産学連携サービス経営人材育成事業
経済産業省では、サービス産業の活性化・生産性向上に向けた取組の一つとして、大学等とサービス事業者等が連携して進める、サービス産業の経営に関する専門的・実践的な教育プログラムを開発する取組に対し支援を行っています。また、各採択校の取組により得られた教育プログラムの内容や教育方法等の知見をサービス産業に関係する者に広く共有・横展開することを目指して活動を進めています。

 

2.セミナーについて
この取組の一つとして全国各地で大学と産業界の交流とマッチングを目的としたセミナーを開催します。9月22日(金曜日)には福岡で、我が国における産学連携活動の草分け的存在である産学共同システム研究所代表取締役社長の白井達郎氏より、豊富な経験と知見から産学連携によるサービス経営人材の育成可能性について紐解いていただきます。同日の会では、サービス産業の中でもコンテンツビジネスとスポーツビジネスの最先端分野において、サービス経営人材の育成に向けたプログラムを開発・実施している大学から最新情報をお届けし、企業関係者も交えたパネルディスカッションを実施します。

 

3.本事業に関するホームページの開設について
本事業の取組を広く紹介するためにホームページ(下記リンク)を開設しました。ホームページを通して本事業の採択校の取組を広く紹介し、情報共有を行います。また、セミナーの詳細の確認や申込もホームページより行うことができます。

産学連携サービス経営人材育成事業HP

 

<担当>
商務サービスグループ サービス政策課長 守山 
担当者:阿部、中田、溝口
電話:03-3501-1511(内線 4021~6)
03-3580-3922(直通)
03-3501-6613(FAX)

 

<関連資料>
セミナー開催案内(PDF形式:1,110KB)
平成29年度産学連携サービス経営人材育成事業(PDF形式:957KB)

 

◆ 発表資料の詳細はこちらをご覧ください。

(経済産業省 http://www.meti.go.jp/ / 9月8日発表・報道発表より転載)