ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2017/07/13

「築地クッキング」が提供する人事研修の新しいカタチ『チームビルディング・クッキング』プログラム~料理の体験を通じて、社員同士楽しみながら相互理解を深める:シェアプロ

株式会社シェアプロ(本社:東京都中央区築地、代表取締役会長:岸 伸久)が運営する、築地場外市場内インバウンド向け料理教室「築地クッキング」は、料理を通じた新たな企業研修プログラム『チームビルディング・クッキング』プログラムを、2017年7月18日(火)より開始します。

「築地クッキング」は、来日外国人を対象として、築地の市場から徒歩2分の立地を生かし、新鮮な魚介類をはじめとする良質な食材を用いた和食の料理教室を開催してきました。エンターテインメント性のみならず、和食への理解を促す機会として、多くの参加者から好評を得ています。

この度、上記料理教室を日本企業向けの人事研修プログラム『チームビルディング・クッキング』プログラムとして展開することとなりました。

 

■『チームビルディング・クッキング』とは
社員が一体となり、ゴールを目指して進んでいくための取り組みとして、欧米のグローバル企業で実施されている人事研修のひとつです。

 

■『チームビルディング・クッキング』の目的
調理体験を共有することで、社員の相互理解を深め、持続・発展する組織作りを目指します。

 

■『チームビルディング・クッキング』のメリット
料理の体験を通じて、社員同士楽しみながら相互理解を深めることができます。また、価値観の違う人や普段のコミュニケーションが不足している人とも、食を通じての共同作業を行うことで、「チームとしての意識」を高めることができます。さらに世界に共通する”料理”というツールを活用することで、多国籍の組織においても高いコミュニケーションが期待できます。

『チームビルディング・クッキング』プログラムは、今後ますますグローバル化が進む日本企業のニーズに応える、新しい人事研修です。

 

(株式会社シェアプロ http://sharepro.co.jp/ /7月12日発表・同社プレスリリースより転載)