ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2017/06/01

女性の能力を発揮させるための取組や仕事と育児・介護との両立を支援する取組を行う企業を表彰~平成29年度「均等・両立推進企業表彰」の候補企業を募集(厚生労働省)

厚生労働省では、6月1日から、平成29年度「均等・両立推進企業表彰」の候補となる企業の公募を開始します。

この表彰は、職場で女性の能力を発揮させるための積極的な取組(ポジティブ・アクション)や、仕事と育児・介護との両立を支援する取組を行い、他の模範となるような企業を表彰する制度で、平成11年度から毎年実施しています。

受賞企業の取組事例は、厚生労働省が委託運営する「女性の活躍・両立支援総合サイト」でも公開するなど広く発信され、受賞企業における優秀な人材の確保にも繋がっていきます。  

昨年度の均等推進企業部門では、これまで女性の少なかった職域への女性の配置や、管理職に占める女性の割合を増やすための取組などを行い、その成果を出した企業などが受賞しました。また、ファミリー・フレンドリー企業部門では、仕事と育児・介護の両立を支援するため、本人のニーズに合った勤務時間やシフトを選択できる制度などを整備し、併せて男性の育児参画を積極的に推進して成果を出した企業などが受賞しました。

応募期間は、平成29年6月1日から7月31日までです。表彰式は、12月頃に実施する予定です。

 

【平成29年度「均等・両立推進企業表彰」実施概要】

1 表彰の種類
■厚生労働大臣最優良賞
男女ともにそれぞれの職業生活の全期間を通じて、持てる能力を発揮できる職場環境を整備する企業として、特に他の模範となるような取組を推進し、その成果が顕著である企業

■厚生労働大臣優良賞  
【均等推進企業部門】

女性の能力発揮を促進するために、他の模範となるような取組を推進し、その成果が認められる企業
【ファミリー・フレンドリー企業部門】
仕事と育児・介護が両立できるさまざまな制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような他の模範となるような取組を推進し、その成果が認められる企業

 

2 候補となる企業
各賞の候補となるのは、「均等・両立推進企業表彰基準」を満たす企業です。 
詳細は「均等・推進企業表彰」実施要領(別添)をご覧ください。

 

3 応募期間
平成29年6月1日(木)~平成29年7月31日(月)(郵送の場合は 当日消印有効)

 

4 応募方法
「女性の活躍・両立支援総合サイト」の専用ページ*より所定の応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上(平成 29 年4月1日現在の状況 ) 、事務局あてにメールまたは郵送で応募してください。
 ・均等推進企業部門とファミリー・フレンドリー企業部門とは応募用紙が異なります。
 ・厚生労働大臣最優良賞に応募の際は、両部門の応募用紙に記入し、応募してください。 

 

5 選考および決定の方法
応募書類による一次審査を行った後、候補企業の取組内容などの詳細についてのヒアリングを実施した上で二次審査を行い、受賞企業を決定します。 

 

6 表彰式
・受賞企業に対して表彰状と記念品を授与します。 
・ 表彰式は12月頃、東京都内にて実施予定です。 

 

7 応募書類送付先・問い合わせ先
東京海上日動リスクコンサルティング株式会社(委託先) 
「均等・両立推進企業表彰」事務局
メール :environment@tokiorisk.co.jp
郵送:〒 100 -0004 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー23F
電話:03(5288)6582
*詳細は「女性の活躍・両立支援総合サイト」の専用ページをご覧ください。

 

(別添資料) 「均等・両立推進企業表彰」実施要領(PDF:552KB)
(参考資料) 平成29年度「均等・両立推進企業表彰」候補企業募集リーフレット(PDF:1,330KB)

 

【照会先】
雇用均等・児童家庭局雇用均等政策課
課長 阿部 充
均等業務指導室長 高橋 弘子
(代表電話) 03(5253)1111(内線7842)
(直通電話) 03(3595)3272

雇用均等・児童家庭局職業家庭両立課
課長 源河 真規子
育児・介護休業推進室長 白髭 かすみ
(代表電話) 03(5253)1111(内線7867)
(直通電話) 03(3595)3275

 

◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp// 5月31日発表・報道発表より転載)