ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2017/05/22

AI(人工知能)時代にビジネスで必要な能力は「対人関係力」と「創造力」。 88.7%が AIに期待~上場企業に勤める40代・50代の管理職を対象にした調査:アデコ

世界最大(※1)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎健一郎、以下「アデコ」)は、上場企業に勤務する、40代から 50代の管理職(部長職・課長職)309人を対象に、「AI(人工知能)時代に求められるスキル・能力」について調査しました。
(*1) Staffing Industry Analysts 2016、人財サービス企業売上ランキングより

 

<結果サマリー>
1.管理職の 88.7%が AIに期待
AIの普及は「労働時間の短縮」(58.9%)や「業務の効率化・生産性の向上」(56.3%)につながる。
AIに任せたい業務は、データ処理やデータ分析。仮に AIが上司や部下になったとしても、半数以上が好意的。

2.部下に求める能力は、現在も AI時代も「対人関係力」がトップ
AI時代には、「創造力」も重要となってくると予想。

3. AI時代にビジネスパーソンとして活躍するために、小学生が取り組むべきことは、
「外国語」、「国語」、「プログラミング」

 

今後、社会に人工知能(AI)がより一層浸透するなか職場環境においては、「失業者が増加する」、「仕事が奪われる」といったような悲観論が存在しています。しかし、今回のアンケート結果から、企業で働く管理職の意識においては AIに対する期待度は約 88.7%と非常に高く、また受け入れ度合も高いことがわかりました。また、AIにより「失業率が上がる」と回答した人が12.3%にとどまっているのに対して、「労働時間の短縮につながる」と回答した人は、58.9%と、働き方改革のキーワードとなっている、労働時間の短縮や業務の効率化について、期待している結果がでています。

ビジネス上で求められるスキルについてみると、アデコグループがオピニオンリーダーとして参加している World EconomicForumの『Future of Jobs Report(2020年に必要となるスキル)』によると、1位複雑な問題解決能力、2位クリテ
ィカル・シンキング、3位創造力、4位マネジメント力、5位 人間関係調整力という順位になっている一方で、今回の調査では、「対人関係力」が圧倒的な差で 1位にランクインしています。これは仕事上生じる部署間の細部にわたる調整など、日本度億時の企業文化や仕事の進め方が反映された結果とみることができます。今後、日本においてはテクノロジーとグローバル化の進展が相まって、これまでの産業やビジネスモデルが大きく変容し、個々人は従来とは異なるスキルセットを持つ必要が高まります。今回の調査でも 1位になった「対人関係力」はますます重要となるスキルの一つになることは間違いありませんが、その他にも複雑な課題に対する解決力、創造力、変化に対する柔軟性といったソフトスキルの必要性が増すことが予想されます。

これらソフトスキルの向上には、変化への前向きな需要と適応力を持ち、自らがキャリアや実務を通じて、継続的に向上を図っていく積極的な姿勢が必要となってきます。不確実かつ複雑な AI時代には、そうした姿勢や自己を信じる力の重要性が増してきます。また、専門業務を極めるだけではなく、専門以外の業務やタスクを通じて、知識の柔軟性や認知を拡大することも求められます。人財開発を担う我々としては、複雑化する仕事やスキルにおける情報(ビッグデータ)の分析や透明化を図ることで、働く人のキャリア開発を支援していきたいと考えています。

 

【調査概要】
調査対象:首都圏の上場企業に勤務する、部下を持つ管理職(部長職・課長職、40歳~59歳の男女)
サンプル: 309名
調査方法:インターネット調査実施時期:2017年4月

 

【本件に関するお問い合わせ先】
アデコ株式会社 Communication & Branding 部
Tel. 03-6743-8085

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(アデコ株式会社 http://www.adecco.co.jp/ / 5月17日発表・同社プレスリリースより転載)