ニュース
書籍 キャリア
掲載日:2017/05/15

あなたの仕事はもっと楽に、楽しく進化する! ~『2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方』(藤野 貴教:著)かんき出版より発刊

株式会社かんき出版は、藤野 貴教:著『2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方』を刊行しました。

 

「AIが人の仕事を奪う」「人工知能が進化すると人間を脅かす未来が来る」「AIが人間を超える」というような話題が新聞や雑誌をにぎわせています。あなたもこんな煽りに対して、漠然と焦りや不安を抱いていませんか?
著者は「働き方」の専門家として、のべ1万人以上の方に「人工知能時代の幸せな働き方」というメッセージを伝えてきました。本書では、その経験を活かし、

●人工知能時代に向けて、どう働き方を変えればいいのか?
●どんな能力、スキルが必要になるのか?
●組織のリーダーに必要な能力とは何か?

など、人間として幸せに働くためのヒントを、身近な仕事の事例を交えながら提案します。
働き方は「生き方」でもあります。時代の変化の中、「私たちはどう幸せに働いていくか」について一緒に考えていきましょう。

 

2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方
著者: 藤野 貴教
発行:株式会社かんき出版
定価:1,620円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7612-7254-8
発行日:2016年5月15日

 

■目次
第1章 人工知能はどこまで進化しているのか?
第2章 1人1人はどう進化していけばよいのか?
 ◆1、営業・接客系
 ◆2、製造系
 ◆3、技術系
 ◆4、事務・管理系
第3章 組織のリーダーはどう進化していけばよいのか?
第4章 人工知能時代の新しい働き方のモデル
 ◆case1. 西野亮廣さん 芸人という枠を超えた「イノベーター」
 ◆case2. 丸幸弘さん 「人間とは何か」を問い続ける
 ◆case3. 熱田安武さん 「身体性と創意工夫」を究める
第5章 人間の強みを突き詰める

 

■著者紹介
藤野 貴教(ふじの・たかのり)
株式会社働きごこち研究所 代表取締役/ワークスタイルクリエイター
組織開発・人材育成コンサルタント。グロービス経営大学院MBA(成績優秀修了者)。人工知能学会会員。外資系コンサルティング会社、人事コンサルティング会社を経て、東証マザーズ上場のIT企業において、人事採用・組織活性化・新規事業開発・営業マネジャーを経験。2007年、株式会社働きごこち研究所を設立。「ニュートラルメソッド」を基に、「働くって楽しい!」と感じられる働きごこちのよい組織づくりの支援を実践中。2015年から現在の研究テーマは「人工知能の進化と働き方の変化」。研修やセミナーの受講者はのべ1万人を超える。
2006年、27歳のときに東京を「卒業」。愛知県の田舎(西尾市幡豆町ハズフォルニア)で子育て中。家から海まで歩いて5分。職場までは1時間半。趣味はスタンディングアップパドル(SUP)と田んぼ。
本書は、著者が「働き方」の専門家として、人工知能が進化する中で、いかに人間として幸せに働き、生きるかというヒントを提案した希望の書である。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社かんき出版 https://kanki-pub.co.jp/ /5月発表・同社プレスリリースより転載)