ニュース
企業人事部 雇用・採用
掲載日:2017/04/07

〝質問力″で未来を切り開け! 「逆質問採用」を2018年度新卒採用より始動~面接官は一切質問せず、学生からの質問を受け、面接官がそれに答える:フィナンシャル・エージェンシー

株式会社フィナンシャル・エージェンシー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:齋藤正秀、以下当社)は、この度、1次選考通過者の中からランダムに選んだ学生に対して、3次選考までの行程を免除する採用企画である特別選考フロー「逆質問採用」を、2017 年4 月17 日(月)より始動いたします。

 

本選考は、面接官は一切質問せず、学生からの質問を受け、面接官がそれに答える「逆質問採用」です。

1次選考を通過した学生に希望制で電話面接を実施し、それに通過した学生は一気に3次選考まで進むことが可能です。

 

当社がメイン事業としているコンタクトセンター業務は、顔が見えない顧客とコミュニケーションを取り、顧客が抱えている保険に関する課題を解決していく業務であり、コミュニケーション能力や課題解決能力は業務を遂行する上で不可欠なスキルです。

本選考では、コミュニケーションの起点となる学生の「質問力」に注目し、コミュニケーション能力をテストします。

さらに、電話面接で熱意を伝えるためには声で表情を伝えなければならず、相手の顔が見えない電話ならではのコミュニケーション能力も必要です。

また、1次選考を通過した学生への希望制なので、通常の面接とは違う方法で自分をアピールしたい学生にとっては絶好の機会です。

 

当社はこれからも採用活動に注力し、更に当社の理念に共感する人材を集め、当社のミッションである「安心できる社会保障の提供」を実現するために邁進してまいります。

 

【逆質問採用概要】
対象人数:50名想定
対象者 :1次選考を通過した本選考を希望する学生
実施期間:4月17日(月)~5月31日(水)※土日祝日は除く
逆質問採用の流れ:
(1) 4月17日(月)~5月31日(水)の(14:00~17:00)の時間帯に電話
(2) 電話を受け、合格した学生を3次選考に招待

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社フィナンシャル・エージェンシー https://www.financial-agency.com/ /4月5日発表・同社プレスリリースより転載)