ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2017/03/15

仕事と介護の両立を支援するプロジェクト「Life for Carer」を立ち上げ、ウェブサイトを開設:ノバルティス ファーマ

ノバルティス ファーマ株式会社(代表取締役社長:ダーク・コッシャ)は、仕事と介護の両立を支援するプロジェクト「Life for Carer」を立ち上げ、両立のための学びやアイデアを共有するためのウェブサイトを開設しました。

 

ノバルティス ファーマ株式会社は、社会貢献活動の一環として、患者さんとそのご家族が参加しやすい社会の環境作りをサポートしています。高齢化社会において介護の問題が深刻さを増す中、介護者の重要な社会参加の接点である仕事との両立の支援を目的とし、「Life for Carer」プロジェクトを立ち上げました。介護の問題は介護者だけで解決することはできません。一方、介護の事情は千差万別であり、先の見通しも難しいため、企業においてもどのように支援していくかが直面する課題となってきています。

「Life for Carer」プロジェクトでは、ワークショップやウェブサイトを通じて、各企業の介護者支援の取り組み事例や介護者自身の工夫などを収集し、アイデアとして共有化することで、そのアイデアをヒントに、仕事と介護が両立しやすい環境作りが進む一助になればと考えています。特に企業においては、これまで社内制度の整備が注目されがちでしたが、制度をより活用しやすくする工夫、介護者への理解がある企業風土の醸成などハード・ソフト両面で、さまざまなアイデアを共有していきます。

ウェブサイトでは、一例として、昨年11月11日「介護の日」(厚生労働省制定)に企業の人事・労務担当者を対象に弊社が開催した「仕事と介護の両立を考えるオープン・ワークショップ」から得られた学びを、企業が取り組めるアイデアとして掲載しました。今後、企業の取り組み事例とともに、より広く介護者が両立のために実践しているアイデアなども集め、このウェブサイトを仕事と介護の両立という課題に関わるすべての人と一緒に考えていくためのプラットフォームにすることを目指します。

 

<ウェブサイトの主なコンテンツ>
●企業のアイデア
仕事と介護の両立のためにさまざまな企業の取り組み事例や工夫など、他の企業でも実践できる可能性のあるアイデア

●イベントレポート
「Life for Carer」プロジェクトで行ったイベントなどの報告

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ノバルティス ファーマ株式会社 https://www.novartis.co.jp/ /3月13日発表・同社プレスリリースより転載)