ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2017/01/17

「働き方改革」の実現に向けて、国民の皆さまからのご意見を募集します(厚生労働省)

「働き方改革」は、一億総活躍社会の実現に向けた最大のチャレンジであり、日本の企業や暮らし方の文化を変えるものです。厚生労働省では、「働き方改革」の実現に向けた施策づくりのため、国民の皆さまから意見を募集します。募集期間は、 1月13日(金)から1月27日(金)までで、電子メールか郵送で受け付けます。

お寄せいただいたご意見は、「働き方改革」の実現に向けた施策立案の参考といたします。 

なお、意見募集に関する詳しい情報は、厚生労働省ホームページに掲載します。

 

【意見募集の概要】
1.お寄せいただきたいご意見(詳細は添付の「提出様式」を参照)
 以下の「働き方改革」の主なテーマについての希望や、それを実現するために必要だと思われること 

 1.同一労働同一賃金など非正規雇用の処遇改善について
 2.賃金引き上げと労働生産性の向上について
 3.時間外労働の上限規制の在り方など長時間労働の是正について
 4.雇用吸収力の高い産業への転職・再就職支援、人材育成、格差を固定化させない教育の問題について
 5.テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方について
 6.働き方に中立的な社会保障制度・税制など女性・若者が活躍しやすい環境整備について
 7.高齢者の就業促進について
 8.病気の治療、そして子育て・介護と仕事の両立について
 9.外国人材の受入れの問題について 

2.ご意見をお寄せいただく期間
 平成 29 年 1 月 13 日(金)から平成 29 年 1 月 27 日(金)まで

3.ご意見をお寄せいただく方法
 所定の様式で電子メールまたは郵送にてご提出ください。
 なお、誠に恐縮ですが、電話によるご意見はお受けできかねますので、あらかじめご了承ください。

<電子メールの場合>
 hatarakikata@mhlw.go.jp までお寄せください。
 注)メールの件名は「働き方改革の実現に向けて」としてください。

<郵送の場合>
 
〒 100-8916  東京都千代田区霞が関1-2-2 
 厚生労働省 政策統括官付労働政策担当参事官室 ご意見募集担当 あて

4.留意点
お寄せいただいたご意見は、「働き方改革」の実現に向けた施策立案の参考とさせていただきます。ご意見は公表させていただく場合がございますので、ご意見の内容の公表に差し支えがある場合は、その旨お示しいただくようお願いいたします。

なお、お寄せいただいたご意見に個別に回答することは予定しておりませんので、あらかじめご了承願います。

 

【添付資料】
・提出様式『「働き方改革」の実現に向けて ~皆さまの声をお聞かせください~』(Word:17KB)

 

【参考】
・「働き方改革」の実現に向けた意見募集に関するホームページ
・「働き方改革」の実現については、こちらをご覧ください(首相官邸ホームページへリンク)

 

【照会先】
政策統括官付労働政策担当参事官室
参事官 森川 善樹
室長補佐 吉田 慎
(代表電話) 03(5253)1111 (内線7725)
(直通電話) 03(3502)6726

 

◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp// 1月13日発表・報道発表より転載)