ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2016/10/12

毎月のテーマに沿って会議を改善できるカレンダー 『みんなでつくろう良い会議』を発売~会議室に貼っておくことで会議の改善への意識向上や行動の変化を促す:ACWパートナーズ

株式会社ACWパートナーズ(東京都千代田区、代表 大國 仁、電話03-5219-1443)は、会議の効率化に活用できる壁掛けカレンダーを2016年11月1日に発売します。本カレンダーには、会議を一歩一歩改善していくためのテーマが毎月設定されており、会議室に貼っておくことで会議の改善への意識向上や行動の変化を促すことができます。

ホワイトカラーの生産性の低さが問題視されていますが、その要因の一つに「非効率な会議」が挙げられます。「すばらしい会議」を目指したルールづくりやファシリテーターの養成に力を入れている会社も増えています。しかしその一方で、会議の改善への取り組みは、組織全体や職場のメンバー全員に徹底できず、一過性のもので終わってしまうことも珍しくありません。素晴らしい会議は、一人ひとりの日々の行動の積み重ねによって実現できるものです。本カレンダーの活用によって、様々な取り組みとの相乗効果も生み出し、より良い職場づくりに繋げていただけると信じております。

 

■カレンダー概要■

【背景】
当社が事業戦略の策定・実行や変革活動の推進を支援する際に、事業活動の基礎となる組織の運営や業務のレベルアップが必要であると感じることが多くなっています。国内市場の縮小や少子高齢化による労働人口の減少という社会的な問題を踏まえ、限られた企業様を重点的に支援するコンサルティングサービスだけではなく、多くの企業様に当社の価値を広げられるサービスを創り、広めていく運びとなりました。

【特長】
1.毎月のテーマをもとに会議を改善するためのステップを着実に踏むことができる

一足飛びに「すばらしい会議」を実現しようとするのではなく、毎月示されるテーマをもとに組織全体で取り組むことができます。

2.ワンポイントアドバイスをもとに最初の一歩として有効な方法から実行できる
各月には、テーマ(毛筆の標語)、解説文、ワンポイントアドバイスで構成されています。ワンポイントアドバイスでは、当社が様々なミーティングの改善を支援してきた経験やノウハウをもとにして、最初に実施するとよい具体的な方法を提案しています。

3.「会議を改善したい」という思いを持った人同士の対話を促して、協力意識を強めることができる
1ヵ月目で皆が抱いている不満を共有し、途中と最後に振り返りを入れることで、会議の改善について対話が起きるように工夫しています。

【価格】
・2,500円 (税抜き、送料別)

カレンダーの紹介ページ
こちらのページから問い合わせ・注文が可能です。

 

< この件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ACWパートナーズの大國 仁(おおくに じん)まで お願いいたします。
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエアビル イーストタワー4階
TEL : 03-5219-1443  FAX : 03-5219-1201  E-Mail : info@acwp.jp

 

(株式会社ACWパートナーズ http://acwp.jp/ /10月発表・同社プレスリリースより転載)