ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2016/09/23

求職者の応募を逃さない!応募から採用にきちんとつながる「つながるプロジェクト」始動~第一弾は「つながるコール」「つながるメール」提供開始。情報の伝達スピードを改善し、応募対応の効率化を図る:ディップ

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営するアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっとにおいて、求人企業・店舗向けに応募から採用までの歩留まりを改善する「つながるプロジェクト」を始動いたします。その第一弾として、2016年9月21日より「つながるコール」「つながるメール」のサービスを開始いたしました。

 

応募者の61%が「当日中に連絡がほしい」
インターネット調査の結果、求職者の61%がお仕事に応募してから「当日中に連絡がほしい」と回答しました。

また、「応募からどのくらいの期間連絡が無いと、印象が悪くなるか」という問いには「3日以上」が44%で最多となりました。次に「2日以上」が 21%で多い結果となり、上記から、求職者から応募があった際の連絡は当日・翌日中迄など、早めに入れた方が印象は良くなることがわかります。

一方で、求人企業・店舗は「忙しい時間帯は電話に出られず、誰から応募があったか分からない」、「担当が一人のため即時に対応をするのが難しい」等、応募者への早急な対応に課題が多くみられます。

 

「つながるプロジェクト」始動
求人企業・店舗の声と上記アンケートの結果から、ディップでは「つながるプロジェクト」を始動いたしました。同プロジェクトを通じ、”応募から採用までの歩留まりの改善”を目指し、今後もサービスの改善をおこなってまいります。

第一弾は、電話、メールでの応募へ迅速に対応できる二つの機能を提供致します。

■つながるコール
1.「バイトル」「はたらこねっと」からの応募である事がすぐわかる音声ガイダンス機能
2.不在時、時間外でも入電記録がメールですぐ届く応募通知機能
3.電話応募も管理画面で確認できる応募者情報照会
4.通話応募状況の分析ができるレポートを詳細化

■つながるメール(バイトルのみ)
求職者から応募が入った際の通知メールに応募者情報を表示、管理画面へのログイン不要で即連絡が可能
※バイトル管理画面の個人アカウント認証の仕組み/送信メールサーバの暗号化により、セキュリティは担保されています。

ディップでは「つながるプロジェクト」を通じ、応募者へ素早く・効率的に連絡を取れる手段を提供する事で、企業・店舗の採用効率を上げるだけでなく、ユーザーの満足度向上に努めて参ります。

 

<この報道資料のお問い合わせ先>
ディップ株式会社 広報
TEL 03-6862-4633
E-mail info@dip-net.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ディップ株式会社 http://www.dip-net.co.jp/ /9月21日発表・同社プレスリリースより転載)