ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2016/09/08

企業向け「埼玉版イクボス養成ブック」を作成~企業の女性活躍には「イクボス」の存在が不可欠。養成ブックの活用で、女性活躍の推進を(埼玉県)

埼玉県では、平成24年度から「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を進めています。

企業の女性活躍には「イクボス」の存在が不可欠であるとの視点から、今回新たに、「埼玉版イクボス養成ブック」を作成しました。

多くの企業がこの養成ブックを活用し、女性活躍の推進に役立てていただくことを目的としています。 

 

<イクボスとは>
職場で共に働く部下の仕事と生活の両立を応援しながら、組織の成果を出し、自らも仕事と生活を楽しむ上司(経営者・管理職)のことです。

仕事の効率化や残業削減を図り、ダイバーシティ(多様性)を推進することで、人材の確保・育成・定着の効果が期待されます。

 

<イクボス養成ブックの特徴>
●イクボスの育て方を分かりやすく紹介

企業がイクボス養成を進める第一歩となるよう、課題の把握、取り組み方、活用できる県事業などを分かりやすく紹介しています。 

●イクボス養成に必要な三本柱を提示
イクボス養成に必要な取組を三つの柱(環境整備、風土改革、人材育成)に分類し、それぞれの柱で何を実践すべきか具体的に示しています。 

●県内企業の取組事例も掲載
取組の参考にしていただくため、三本柱ごとに先進的な取組を進めている県内企業の取組と成果を掲載しています。 

 

<掲載内容>
・あなたの会社、こんな上司(経営者・管理職)いませんか?
・イクボスとは
・イクボスとして職場改善に取り組むための三本柱
・あなたの職場のダメボス度をチェック!
・環境を整備する
・風土を改革する
・人材を育成する
・企業の取組事例
・「輝く女性応援団」参加企業募集中!
※印刷用の全ページデータのPDFはこちら(PDF:7,083KB)です。

 

<イクボス養成ブックの概要>
発行部数、サイズ、ページ数: 5、000部、A5サイズ、16ページ 
配布先: 経営者・管理職・人事担当者向けのセミナー等で配布。
※9月7日に開催する、「女性活躍のための働き方改革講座」で配布開始。 
入手方法:
県のホームページ及び埼玉版ウーマノミクスサイト「ウーマノミクス図書館」でダウンロードできます。

 

<お問い合わせ>
産業労働部 ウーマノミクス課  
郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階
電話:048-830-3960
ファックス:048-830-4821

 

◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(埼玉県 http://www.pref.saitama.lg.jp// 9月6日発表・報道発表より転載)