ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2016/04/06

「子供の存在が仕事へのモチベーション」が約9割。子育てが一段落した後の働き方は、“キャリアアップに意欲”派が44.6%~『産休・育休後の仕事復帰に関する意識調査』:シーボン

化粧品メーカーの株式会社シーボン(東証一部上場)は、社員の女性比率が9割以上と非常に高い割合を占めています。「働く女性を応援する会社」として、結婚・出産・育児・介護などあらゆるライフステージをしっかりとサポートできるよう、社内制度の充実と働きやすい職場環境づくりを推進しています。

 

産休・育休後の仕事復帰に関する意識調査を実施
少子・高齢化が急速に進む中、出産や育児、介護など家庭の事情から勤務継続が困難になる場合があります。㈱シーボンでは社員の9割以上が女性であるため、結婚・出産・育児・介護といったライフステージに対応した多様な働き方を支援しています。

本調査は、(株)シーボンで産前産後休業・育児休業の取得経験のある女性社員を対象に、産休・育休後の仕事復帰に関する意識調査をしたものです。(株)シーボンでは、産休・育休後の社員が無理なく職場復帰できるように、育児休業の延長、ショートタイム正社員制度の導入など人事制度の改革や見直しを行っています。また、制度の導入に止まらず、家族を職場に招く「ファミリー・デイ」の開催など、職場・社員・社員の家族を繋ぐ交流イベントを積極的に実施しています。今回の意識調査を通じて、産休・育休後の仕事復帰に対する不安や復帰後の状況への理解をさらに深め、ライフステージに応じた働き方をしっかりとバックアップしてまいります。

 

【調査トピックス】
■「産休・育休後の仕事復帰に不安」が82.6%
不安を感じる理由として、「子育てとの両立」「仕事への適応」「自身の体力・健康維持」「職場の雰囲気になじめるか」など、仕事復帰後、環境変化への適応に関する不安が約6割を占める結果に。

■「仕事に復帰して良かった」と感じたのは、「職場での思いやり」「職場に子育ての相談相手がいる」「職場が子育てに理解がある」「制度の充実」など職場環境に関する回答が約6割を占める結果に。先輩ママや相談相手の存在、上司や同僚の理解など、女性の多い職場環境が仕事復帰後の支えになっていることが明らかに。

■「子供の存在が仕事へのモチベーション」が90.6%
モチベーションになる理由を聞いたところ、「子供の笑顔や元気にパワーを
もらえる」「保育園で沢山の事を吸収し成長している姿を見て“ママも頑張ります!”と思う」「子供の将来のためにも頑張って働こうと思える」「子育てを通して気づいたことが仕事にも活かせる」などが自由回答で寄せられた。子供のひたむきな姿に励まされたり、子育てを通して自身の成長を実感していることが明らかに。

■子育てが一段落した後の働き方は、“キャリアアップに意欲”派が44.6%
子育てが一段落した後の働き方について聞いたところ、「キャリアアップや昇格を目指したい」「新しいことにチャレンジしたい」「技能を磨きたい」など“キャリアアップに意欲”派が44.6%を占め、「時間を抑えて働きたい」(11.6%)を大きく上回る結果に。
 

【調査概要】
・調査主体:(株)シーボン
・調査期間:2016年2月22日(月)~2016年3月7日(月)
・調査方法:社内アンケート
・調査対象:㈱シーボンにて過去3年以内に産前産後休業・育児休業を取得した女性
  正社員、または育児のため短時間勤務をしている女性正社員
・調査人数:135名
・産休・育休の平均取得回数:1.3回
・平均年齢:32歳
※(株)シーボンの正社員数は1,162名で、うち女性は1,087名。女性比率は93.5%。
(2015年3月31日現在)

【調査リリース】「子供の存在が仕事へのモチベーション」が約9割! ―“子育てサポート企業”シーボンが産休・育休後の仕事復帰に関する意識調査を実施―(671KB)

 

<お問い合わせ>
株式会社 シーボン
【メインオフィス】神奈川県川崎市宮前区菅生1-20-8
TEL 044-979-1620
FAX 044-979-2593
【本店】東京都港区六本木7-18-12

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社シーボン http://www.cbon.co.jp/company/   /4月1日発表・同社プレスリリースより転載)