ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2016/03/14

『なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか?』(岩崎 一郎:著)~脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす~クロスメディア・パブリッシングより発刊

株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、岩崎 一郎:著『なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか? ~脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす~』を刊行しました。

 

京セラフィロソフィの脳科学的な裏付けについて、稲盛氏が主宰する経営者塾「盛和塾」や再上場を果たした日本航空で講演をさせていただく機会がありました。すでに稲盛哲学を学んでおられる参加者の方々からも、「これまで気持ちだけで“信じよう"としていたものが、科学的なアプローチで証明していただけて、とても腑に落ちました」「自分たちがやっていることが、脳を活性化させていると思うと嬉しい」「社員のみんなに伝えやすくなりました」など、数々の反響がありました。

フィロソフィを社内で共有する効果は経験的にはわかっているけれど社員さん達にうまく説明ができない経営者の方、もっと確かな根拠があるほうが実践しがいがあると思っている方、科学的な根拠がないために学ぶことにもためらいを感じている方、そのような皆様のお役に少しでも立てていただければという思いからこの本は誕生しました。

本書は稲盛哲学の解説本ではありませんので、深く学ばれたい方は、稲盛氏の書籍や講演などから直接学んでいただきたいと思います。ただ、本書をきっかけに、稲盛哲学を学ぶことで、社員全員の脳が活性化し、かつ、心を一つにして働く意義を感じながら明るく生き生きと仕事ができるようになること、あわせて会社の業績を伸ばされていくことに少なからず寄与できれば、大変嬉しく思います。(岩崎一郎)

 

■本書の概要
なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか?
~脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす~

著者:岩崎一郎
定価:本体1580円(税別)
発行日:2016/3/21
ISBN:9784844374589
ページ数:224ページ
サイズ:197 x 138(mm)
発行:クロスメディア・パブリッシング
発売:インプレス

 

■著者紹介
岩崎一郎(いわさき・いちろう)
脳科学者・医学博士。国際コミュニケーション・トレーニング株式会社 代表取締役。京都大学卒業後、米国ウィスコンシン大学大学院で博士号取得。通産省主任研究官、ノースウェスタン大学医学部 准教授を歴任。
脳細胞の神経伝達の研究に従事する一方で『稲盛哲学』の実践が人生を好転させることを経験し、脳科学的裏付けを行う。『集合知性』が社員の能力を最大限に引き出すという信念の下、帰国後、『心のかよい合うコミュニケーション』を支援する会社を設立。リーダー養成・チームビルディング・フィロソフィ浸透などの講演・研修・コンサルティングを提供。

 

■目次
Chapter1 部下との信頼関係を築く!
Chapter2惚れられるリーダーになる!
Chapter3 仕事の意義を伝えて部下のやる気をおこす!
Chapter4 リーダーが描く未来のビジョンがメンバーを鼓舞する!
Chapter5 ミッションを掲げてメンバーの心を動かす!
Chapter6 フィロソフィーを共有する!

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社クロスメディア・パブリッシング http://www.cm-publishing.co.jp/ / 3月発表・同社プレスリリースより転載)