ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2016/02/03

『日本企業の組織風土改革 その課題と成功に導く具体的メソッド』(柴田昌治:著)PHP研究所より発刊
~相次ぐ大企業の不祥事。組織の体質をいかに変えるか~

株式会社PHP研究所は、柴田昌治著『日本企業の組織風土改革 その課題と成功に導く具体的メソッド』を刊行しました。

 

まじめに仕事をしているけれど、みんなバラバラでヘトヘト……。そんな組織を、主体的に協力し合い、創造的に働ける組織に変えるには? その鍵は、「コアネットワーク」にあり!

20年以上にわたり、数々の企業の風土・体質改革に取り組んできた第一人者による決定版!

日本を代表する企業の不祥事が相次ぐなか、組織風土・体質改革の必要性が盛んに叫ばれている。しかし、言うは易く行うは難し。その成功例は極めて少ない。そんななか、20数年前より日本企業の風土・体質改革に取り組み、これまでに延べ800社以上を支援してきたのが、著者創業のスコラ・コンサルトである。豊富な実践経験を通して進化し続けてきた「スコラ式風土改革」の考え方と具体的手法が詰まった決定版的1冊。

※『柴田昌治の変革する哲学』を改題し、全面改訂。

 

日本企業の組織風土改革 その課題と成功に導く具体的メソッド
著者: 柴田 昌治
発行:株式会社PHP研究所
発売日: 2015年12月18日
定 価: 961円(本体価格890円)
サイズ:新書判並製
ISBN: 978-4-569-82974-6

 

■目次
第1章 日本的経営を進化させる「風土・体質改革」
第2章 風土・体質問題発生のメカニズムを知る
第3章 なぜ多くの改革の試みは成功しないのか
第4章 思い、志のある「コア」を変革のエネルギーにする
第5章 コアネットワークをどうつくるか
第6章 自由な「話し合いの場」が会社を変える

 

■著者紹介
柴田 昌治(しばた まさはる)
株式会社スコラ・コンサルト プロセスデザイナー代表
1979年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。大学院在学中にドイツ語学院を起業した後、ビジネス教育の会社を設立。80年代後半から組織風土・体質改革の支援に本格的に取り組む。
社員が主体的に協力し合っていきいきと働ける会社にしたい、という社長の思いがスピーディに組織の隅々まで伝わる会社づくりをめざしサポートを続ける。2009年にシンガポールに会社を設立、対話によるチームづくりを通じて日本企業のグローバル化を支援している。
著書に『なぜ会社は変われないのか』『なんとか会社を変えてやろう』『トヨタ式最強の経営(共著)』『なぜ社員はやる気をなくしているのか』『考え抜く社員を増やせ!』『どうやって社員が会社を変えたのか』(以上、日本済新聞出版社)など多数。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

株式会社PHP研究所 http://www.php.co.jp/ /同社プレスリリースより転載)