ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2015/10/21

JTBモチベーションズ、「theグローバル体験道場」発売
~体験で鍛えるグローバルスキル。JTBモチベーションズは「体験」の場
を「道場」と捉え、グローバルな人材を育てます!~

JTBグループで、働く人のモチベーション向上を目的とした企業コンサルティングを行う株式会社ジェイティービーモチベーションズ(東京都港区、代表取締役社長:上田泰志)(以降JTBモチベーションズ)は、グローバル人財育成プログラム「theグローバル体験道場」を10月16日に発売します。

「theグローバル体験道場」は、グローバル時代における人材育成の重要な第一歩である「体験」を通じて「専門性を養うための動機付け」を目的としたコンテンツから構成されるグローバル人財育成プログラムです。

 

<「theグローバル体験道場」開発の背景>
「グローバル化」が叫ばれて久しく、企業のグローバル対応力がそのまま業績に影響をする時代と言っても過言ではありません。また、少子化・外資の参入などの影響による国内マーケットの伸びしろの限界から、グローバルマーケットへの挑戦は避けては通れず、企業人財におけるグローバル対応力強化は必須条件となりました。

このような時代背景から、JTBグループは教育旅行分野における国際交流事業のノウハウを活かし、2011年に体験型グローバル人財育成プログラムを開発し、企業をはじめとする各種法人に販売してきました。

時代が進むにつれ、企業に求められるものはグローバルマーケットへの挑戦のみならず、近年の訪日外国人増加に伴う国内におけるグローバル対応など拡大傾向にあり、人材育成におけるニーズも多様化し始めています。

ニーズの多様化に対応するべく、JTBモチベーションズでは「体験」がより重要になることから、体験の場を「道場」と捉え、各プログラムのコンテンツを目的別に更に明確化した実践的なものとしてブラッシュアップさせ、「theグローバル体験道場」として商品化しました。

 

<「theグローバル体験道場」導入の効果>
専門スキルを習得する前提として必要な「自己診断・マインドセット・コミュニケーションスキル・ビジネススキル」のすべてを、「体験」を通じて実践することで「学習」以上の面的育成効果が生まれます。目的にあった体験研修を行うことで、「動機付け」と「やる気」が醸成されるため、専門スキルを身につけていく段階で一貫性を持った継続的かつ効果的な人材育成が可能になります。

 

<「theグローバル体験道場」の特徴>

1. 課題の多様化に対応します
「体験」を通じたプログラムコンテンツのラインアップが豊富なため、グローバルエキスパートの育成から訪日外国人の対応まで幅広い課題にワンストップで対応できます。

 

2. 経験に沿った知見からなる体系的な提案を実施します
単なるマクロ環境からのトレンドに合わせることではなく、過去の事例・実例に基づく知見により、導入段階から体系的に人材育成計画を提案します。課題別にプログラムをカスタマイズし、より詳細なソリューション提案を行います。

 

<「theグローバル体験道場」のプログラムラインアップ>

1.WEB道場
「異文化適応力自己診断チャレンジ」

オランダで開発された、4つの項目で異文化適応力を数値化(可視化)するアセスメントツールです。11ページで構成される『個人診断レポート』上に、数値化された結果と具体的な解決策が提示されます。

 

2.国内道場
「英語学習動機付けチャレンジ」

英語の学び方を体験する研修で、英語を短時間かつ効果的に、楽しくマスターできる手法が盛り込まれています。英語を「学ばなければならない」から「学びたい」へ、英語学習の動機付けとしてのやる気を創出します。

「異文化コミュニケーションチャレンジ」
有名大学留学生との「協働学習体験」を通じて、日本にいながらにして「異文化理解」が深められる研修です。テーマに対する議論やまとめ、プレゼンテーションを英語で行い、英語運用力の向上も図れます。

「異文化フィールドチャレンジ」
有名大学の留学生との「協働フィールド体験」を通じて、異文化を肌で感じていただきます。
仮想訪日外国人と共に東京ツアーを企画し、実際にガイド役を実演していただき、外国人からの評価を得ます。

「異文化ビジネスチャレンジ」
有名大学留学生との「協働OJT体験」を通じて、対異文化ビジネスに対する気づきを得ることができます。仮想訪(在)日外国人と共に販売企画し、実際にサービス従事者役を実演していただき、外国人からの評価を得ます。

 

3.海外道場
「theグローバルエキスパート」

JTBグループのグローバルネットワークを活用した世界各国での体験を通して、語学以外に必要な基本スキルを学びます。異文化交流・講演聴講・企業訪問・産業視察・リサーチ活動と豊富なコンテンツから構成されます。

「theインターンシップ」
JTBグループのグローバルネットワークを活用したアジア主要国での就業体験を通じて、総合的なグローバルスキルを身に付けます。豊富な異業種とのマッチングを行い、多角的な視野を養います。

 

本リリースに関するお問い合わせは、お電話(JTBモチベーションズ:03-5410-9362)
または、お問い合わせページより、「グローバル人財育成について」にチェックを入れ、送信下さい。

 

◆本リリースについては、こちらをご覧ください。

(株式会社ジェイティービーモチベーションズ http://www.jtbm.co.jp//10月16日発表・同社プレスリリースより転載)