HRマーケティング講座

HRソリューション企業で働くマーケターに必要な、マーケティングの基礎知識やノウハウを解説します。

BtoBマーケティング概論

BtoBマーケティングは、企業に向けて行われるマーケティング活動を指します。一般消費者の購買行動と比べて、企業の購買行動はより合理性が求められることから、BtoBビジネスにおいては顧客のニーズを正しく捉えたマーケティングを行うことが重要です。BtoBマーケティングの概論や代表的な手順、特にHRソリューション業界におけるマーケティングの必要性やトレンドの手法について解説します。

BtoBの広告出稿

近年ではインターネットの発達に伴い、広告の種類が多様化しています。広告を効果的に活用するには、自社のサービスや商品を届けたいターゲットを明確にした上で、各広告の特性を知ることが大切です。BtoB向け広告の種類や広告出稿の流れについて解説します。

BtoBのPRとは

PRとは、戦略的に自社のステークホルダーと良い関係性を築いていく考え方や行動のこと。効果的なPRを行うことで、収益や企業イメージ、企業価値の向上につながります。PRの定義やメリット、実施のための手順について解説します。

BtoBのオウンドメディアとは

オウンドメディアとは、自社で保有するメディアを指します。公式サイトとは異なる角度で自社に関する情報を発信することで、認知拡大やファンの獲得、ブランディングといった効果が期待できます。本記事では、オウンドメディアの役割や運営の手順について解説します。

BtoBのSNSマーケティングとは

近年はWebマーケティングの中でも、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用したマーケティングの有効性が注目を集めており、BtoC企業だけでなく、BtoB企業で導入するケースも目立ちます。BtoB企業がSNSマーケティングを実施することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。導入に際して留意すべきポイントは何なのでしょうか。

BtoBのホワイトペーパーの作り方

近年、多くのBtoB企業がマーケティング施策の一環としてホワイトペーパーを活用しています。マーケティング担当者がコンテンツづくりから担当するケースも増えていますが、自社内に制作部署がない場合は、マーケティング担当者が企画し、制作は外部の専門業者へ外注する方法もあります。読まれるホワイトペーパーの構成やコンテンツ、作成時に留意すべきポイントについて解説します。

講座一覧

HRソリューション業界講座