『労政時報』提携

現場管理職アンケートから見た これからの管理職育成 (2/3ページ)

上司から受けた指導と、部下育成のため実践している指導

仕事上の能力を伸ばす時期に、直接の指導役であり、ロールモデルである上司はどのように成長に関与しているのでしょうか。ここでは、仕事を身に付ける上で役に立った上司から受けた指導・育成を挙げてもらう一方で、自らは職場上司として部下の育成のためにどのようなことを実践しているかを明らかにしました。

仕事を身に付ける上で役に立った上司からの指導・育成

これまでのキャリアを振り返って、仕事を身に付ける上で役立った上司からの指導・育成を挙げてもらったところ【図表2】(複数回答)、いずれの役職においても「(5)リーダーシップをとる機会を与えられた」が最多となりました(部長クラス41.7%、課長クラス40.8%、係長クラス35.0%)。

以下、部長クラスは、「(4)多様な経験の積める仕事を与えられた」(40.8%)、「(11)なるべく自分で考えるような指導をしてくれた」(34.0%)――と続いています。

一方、課長クラスについては「(4)多様な経験の積める仕事を与えられた」(35.9%)、「(1)仕事に対する姿勢を指導された」(27.2%)、「(11)なるべく自分で考えるような指導をしてくれた」(21.4%)の順で、特に「(2)仕事を達成する喜びを教えてもらった」(19.4%)は、他の役職に比べて高い割合を示しています。

また、係長クラスでは、「(4)多様な経験の積める仕事を与えられた」「(11)なるべく自分で考えるような指導をしてくれた」がともに25.2%でした。また、「(7)叱るときは感情をぶつけるのではなく、こちらの腑に落ちるような説明をしてくれた」(16.5%)、「(6)仕事上の成長を細かくほめてくれた」(12.6%)――が、他の役職に比べ割合が高くなっています。

なお、「(20)特に該当するものはない」という回答割合は、係長クラス(13.6%)が最も多い結果でした。

【図表2】仕事を身に付ける上で役に立った上司からの指導・育成(複数回答)

【図表2】仕事を身に付ける上で役に立った上司からの指導・育成(複数回答)

部下を育成する上で実践していること

一方、部下を育成する上で回答者自身が実践していることを聞いたところ【図表3】(複数回答)、部長クラスでは「(12)なるべく自分で考えるような指導をする」が最も多く、43.7%に上りました。以下、「(3)能力の伸長に応じて次のレベルの仕事を順次与える」(37.9%)、「(15)職場でのコミュニケーション機会を多く作る」(36.9%)――と続いています。

課長クラスは、部長クラスの上位回答二つが同様に高いポイントとなっているものの、最も多い回答割合となったのは「(1)仕事に対する姿勢を指導する」(39.8%)でした。その他、「(10)自分の仕事上での経験を語ってアドバイスする」(30.1%)、「(7)仕事上の成長を小まめにほめる」(28.2%)――などが上位に挙がっており、部長クラスと比べて、部下との密接な交流、コミュニケーションを通じた育成を心掛けている様子がうかがえます。

一方、係長クラスで最も多く挙げられた回答は、部長クラスと同じく「(12)なるべく自分で考えるような指導をする」で35.9%に上りました。以下、「(3)能力の伸長に応じて次のレベルの仕事を順次与える」「(10)自分の仕事上での経験を語ってアドバイスする」「(2)仕事を達成する喜びを教える」(いずれも25.2%)――となっています。また、「(22)そもそも部下育成を役割としていない」という回答も約1割(10.7%)見られました。

【図表3】部下を育成する上で実践していること(複数回答、部長クラスの上位20項目)

【図表3】部下を育成する上で実践していること(複数回答、部長クラスの上位20項目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人事・労務実態調査 最新記事

関連する記事

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ