『労政時報』提携

人事部課長に聞いた 人事戦略の現状と課題 (1/3ページ)

労政時報 photo

少子高齢化で国内市場が縮小する一方、世界経済を見てもEU・米国を中心に難しい局面にあり、恒常化する円高とともに、企業経営にとって先行きが極めて不透明な状況が続いています。こうした中、民間調査機関の労務行政研究所(理事長:矢田敏雄)では、各社が将来の人事戦略・人材マネジメントの方向性について、どのように考えているかを探るため、人事部門の管理職以上を対象にWEBアンケートを実施しました。本記事では、その中から「経営戦略上の重要テーマ」「『人材育成』に関する人事戦略」「人事戦略の策定・明文化」について、取り上げます。

※『労政時報』は1930年に創刊。80年の歴史を重ねた人事・労務全般を網羅した専門情報誌です。ここでは、同誌記事の一部抜粋を掲載しています。

【 調査概要 】
調査名:企業の人事戦略に関するアンケート
調査対象:『労政時報』定期購読者向けサイト「WEB労政時報」に登録いただいた民間企業から抽出した人事労務担当者3216人(役職は、課長クラス63.4%、部長クラス30.5%、経営幹部6.1%)
調査期間:2011年10月13~21日
調査方法:WEBによるアンケート
集計対象:124人(1社1人)。
※なお、本調査では、「人事戦略」を「経営戦略を実現するための人事マネジメントの方向性、枠組み」と定義して、回答いただいた。

経営戦略上の重要テーマ

経営上の最重点課題

~「新製品・新規事業の開発」が27%で最多~

「数年(ここ3年程度) 以内に実現したい経営上の最重要テーマ(経営戦略上の最重要テーマ)」を、[図表1]の(1)~(15)の選択肢から単数回答で尋ねたところ、最も多いのは「(2)新製品・新規事業の開発」で27.4%と3割近くの企業が挙げました。以下は、「(4)(経費削減を含む) 収益性向上(売り上げが停滞しても利益が上がる体質へ)」17.7%、「(1)既存事業の売り上げ拡大」14.5%、「(3)事業のグローバル化、海外進出」13.7%、「(5)人材力強化(採用・人材育成・人が育つ仕組みづくりなど)」9.7%と続いています。

規模別に見ると、「(2)新製品・新規事業の開発」や「(4)収益性向上」は規模が小さい企業ほど多く、一方、1000人以上では「(1)既存事業の売り上げ拡大」が20.8%と他の規模より多くなっています。

経営上の重点課題(四つまで複数回答)

~「人材力強化」が77%と8割近い~

また、同じく「数年(ここ3年程度) 以内に実現したい経営上の重要テーマ(経営戦略上の重要テーマ)」について、四つまでの複数回答で尋ねたところ、「(5)人材力強化(採用・人材育成・人が育つ仕組みづくりなど)」が76.6%と8割近くに達してトップとなりました。

以下は、「(2)新製品・新規事業の開発」54.8%、「(4)(経費削減を含む) 収益性向上(売り上げが停滞しても利益が上がる体質へ)」51.6%、「(1)既存事業の売り上げ拡大」46.0%、「(3)事業のグローバル化、海外進出」37.1%、「(12)企業風土、従業員意識の改革」30.6%などでした。

規模別に見ても、1000人以上と300~999人では「(5)人材力強化」がトップで、300人未満では1位こそ「(2)新製品・新規事業の開発」(67.9%)でしたが、2位は「(5)人材力強化」で64.3%と3分の2近い企業が挙げています。

これらから、少子高齢化などで国内市場が縮小する中、企業は「(2)新製品・新規事業の開発」や「(4)収益性向上」「(3)事業のグローバル化、海外進出」などに活路を求めており、それを支える「人材力強化」が多くの企業の課題となっていることが分かります。

【図表1】数年(ここ3年程度)以内に実現したい経営上の重要課題 (経営戦略上の重要テーマ)

【図表1】数年(ここ3年程度)以内に実現したい経営上の重要課題
(経営戦略上の重要テーマ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人事・労務実態調査 最新記事

関連する記事

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ